2020-04-07

4月7日CC#14 運動不足さよならプラン

海に入る時間が劇的に減ったのでそのぶん運動しなくては、とわかってはいるのだが、もともとトレーニングとかが好きな方ではないので、(特に有酸素運動一切ダメ)どうしても運動量が足りない毎日になっている。
体が重いのは感じていたけど、先日閉店しなくてはならなくなった友人のショップの在庫を買いに行こうとして、水着やフィットネストップなど試着したところ、似合う似合わないどころではなく、あまりの贅肉のつき方に愕然、服になんて目がいかず、とてもそれを着て人様の目に晒すことはできないと、結局Tシャツ一枚しか買えなかったほど。
でも愕然としたおかげで本気で運動量を増やさなくてはと実感した。

石垣の友人のアップしていたトレーニング。50代の体とは思えない。なんだかわけわからないトレーニング動画をアップして笑いをとっていたけどすごい。限られたことしかできないときにもやれることを真剣にやる、彼はいつもそう言って仕事をしながらも全日本レベルのサップレースで10代と戦いながら常に上位に入ってる。
最近はプロサーファーもみんなトレーニングの動画をアップしている、カイレニーもバイクトレーニング、ネイサンフローレンスも、他にも子供をウエイトがわりに使ってトレーニングしてたりとみんなユーモアを入れながらできることやってる様子をアップしている。

さてそんな中で元の体に戻るために私が最低でも毎日やると決めたこと
1気が付いた時その場で腕立て10回
2タバタ式一回(たったの4分)
2コーヒーのお湯沸かしているときに腿上げか爪先立ちスクワット
4四股踏み

そのほかに
朝起きてすぐ太陽礼拝
家の周りをできるだけ歩く
2回のまりちゃんがやってる3分間のダンシングエクササイズ(二人とも笑っちゃうくらい踊れてないけど運動にはなってる)
ユーチューブ見てせめて15−20のエクササイズ
普段通っているジムでやってるプログラム
庭仕事で運動
TRXでストレッチ

でも最低限のことですらギリギリやってるかやってないか。その上食べる量は家にいるし料理くらいしか楽しみがないのでついついたくさん作っては食べている。
家に閉じこもってばかりでコロナアル中、コロナ太り、とみんなでよく言ってるが、まさに私はコロナ太り。
こういうところにも自分の自制力、Self dicipline( やると決めたことをきちんとやる)の弱さがてきめんに出てる。
楽しいことならいくらでもやるんだけどなあ。海に毎日2時間入ってればどれだけ食べても大丈夫なのになあ。
ということでこのチャレンジは合格点には達してない。もっと動かなくっちゃ。

さて今週のオンラインクラスの課題、random act of kindnessに関しては
1独り暮らしの癌と戦ってる友人に連絡を取り、色々話した。
2マスク作り頑張った(と言っても紐を切ってるだけの仕事だけど)
3あることに不満を持ってそのことについてメッセージをくれた友人にできる限り丁寧に気持ちを込めて返事を書いた。(それをどう受け取ったくれたかはわからないけれど)私が思うに、自覚してなくても誰もがこの大変な時期に不安やストレスを普段より抱えてて、ついつい小さなことでもムッと来たり、不満に感じたりしやすくなっている気がする。今こそ小さな幸せにフォーカスすることが大事。自分もそのことを忘れないようにしよう。
と今日はバッチリこなせたかな?

No comments:

Post a Comment