2020-04-06

4月6日 CC#13 畑の拡大と庭掃除

今日のブログの写真は以前DANNYがとってくれたものばかりです。Thanks DannyD Pictures)

もうロックダウンになる前から仕事がなくなったり、イベントキャンセル、日本に帰ることもキャンセルなどで時間が予想外にできた。そしてその上家にいなさい、っていうんだから、これは庭仕事やるしかない、ということで、私も2回の大家さんのまりちゃんも庭に出ることが多くなった。
かなり広い敷地なので、やることはいくらでもある、一年くらいロックダウンしないと全部はできないだろう(そんなことには絶対ならないで欲しいけど)

 というわけでコロナチャレンジとしては#13だけど、多分コロナで不自由になり始めてから一番最初にやり始めたことが庭仕事。
畑はなんとなくまだ野菜が育っているので全部引き抜く気になれず、その上どこの家でもガーデニング初めてタネも苗も売り切れ、土の値段も高くなってるので周りに少し野菜を増やしたりするくらい。これからまりちゃんが育てている苗を植えて、そこに馬と鶏が入らないようにすればかなり食べられるものが増えるはず。
庭や畑がない人でもベランダや台所の窓際に小さなプランターなどを置いてハーブを育てることはできるはず、使い終わったネギや大根、ビーツなども埋めるとまた伸びてくる。ニラやネギはそれだけでまかなっていける。

畑と同時に庭仕事、伸びきった枝を切ったり、それを運んだりするだけでいい運動になる。去年植えた果物の木も育ちはじめているし、ライチーもアボカドも今年は実ってくれそう。
バナナはもちろんいくらでもある。そして最近はお互いの家になってるものの物々交換も今まで以上に増えている、ありがたい。

家にいてもこうして外で運動したり仕事できるだけでもどんなにありがたいことか。

そして今日からキノコ栽培も再開!まりちゃんがファーマーズマーケットで売っていた大人気のキノコ、忙しすぎてしばらくやめていたけど、自分たちが食べるためだけでも今ならやれるから作ろうとキノコの菌を買ってくれたので、これから頑張ってまたキノコも育てる!多分使ったお金くらいの元は友達に売るだけで取れるんじゃないかな?
美味しいものを自分で作れる時間と余裕があるのはそれはそれで嬉しい、とはいえそれだけじゃ本当にこの先生きていけないから、仕事欲しいけど。

さて、昨日から始めた一日一善random act of kindness,これ結構難しい、(人に会わないので)でもオンライン授業の他の生徒のコメント読んだら、例えば一人暮らしで寂しくしているだろう人に電話をしてみるとか手紙を書くとか(カードを書くのは私も考えてたけど安くカードを買えるお店は現在全てクローズ)
考えたら病気で今入院している友人に連絡もした。マスク用の紐作りもやってる。別に親切にするためにやってるわけではないから思いつかなかったけど、他の生徒さんのコメントを見て、お、これならやってるやってる、とリストアップすることができた。
でもどれもその人のためっていうより自分のためにやってる気もするのだが、、まいっか。

親切にされたことで感謝したいことはたくさん。その中でも義理の妹、幸ちゃんから届いた姪っ子の入学式の時の写真は本当に嬉しかった!
普段はコロナ感染を避けて、会わないようにしているおじいちゃんおばあちゃんも入学式に出かけるゆうちゃんをニコニコ顔で見送り。











ちょっと前までプニョプニョの赤ちゃんだったのに。本当に姪っ子と甥っ子の写真ほど嬉しいものはない。
ゆうちゃんの誇らしそうな笑顔、見送るじいじばあばの嬉しそうな顔、これがいちばんの幸せだなー。早くコロナ収束して会いに行けるようになりたいな。







No comments:

Post a Comment