2020-04-08

4月8日 CC#15 新しいレシピに挑戦

今日も晴れ、風無し、こんな日は海でのんびりしたいところだけど、まあ、我慢我慢。みんなが毎日行っちゃうと混んじゃうので、できれば週2回くらいちょろっと一人でこっそり海に入るくらいにしようと思っている。

さてコロナチャレンジ#15新しいレシピに挑戦。これも実は生活に規制が入り始めてから最初にやり出したことの一つ、そして今となってはそのせいでコロナチャレンジ#14の太り過ぎ防止のトレーニングにさらに力を入れなくてはならなくなっている。
忙しいとついつい簡単に作れるものをささっと作って食べる生活になってしまうけど何より、時間はあるし。お金はないから安い食材を工夫して美味しいものを作るというチャレンジが生まれてくる。
そんな中で色々友人から聞いたり、インターネットで見て美味しそうだなと思ったものを作り始めた。
美味しくできて定番料理になったものもあれば大失敗したのもある。
ちなみによく作るものマウイの果物などを使ってできる簡単レシピいくつかホームページにアップしてますので興味あったら是非トライしてみてください。https://www.tomokookazaki.com/food-for-the-traveling-souls-レシピ集/
アボガドキーライムパイ、これもアボガドたくさんもらった時、熟れすぎて消化できないときなどによく作る。ライムの代わりにうちで取れるレモン使用、先日作ったけど適当な分量で作ったら大失敗)
レモンバー(卵とレモンをたくさん使うのでうちにあるもので安上がりに作れる)
(一番頻繁に作るバナナブレッド、冷凍して保存もできるし、とにかくバナナがたくさん熟れちゃった時はこれ、朝ごはんにもおやつにもプレゼントにも喜ばれる)



作ってみて美味しかったもの
1塩麹を使った塩ダレ麻婆豆腐 さっぱりしていてめちゃ簡単でもうすでに3回くらい作っている。
2 カッテージチーズを使ったクレームダンジュ(ふわふわして口どけなめらかのチーズケーキ)
これもリコタチーズよりさっぱりしていてカロリーも低め、そして美味しい!砂糖控えめで作って作り置きしてあったパッションフルーツバターをかけると絶品!
3 厚揚げのネギ味噌チーズがけ お酒のおつまみにも。ご飯のおかずとしても最高。簡単で安上がり。 

失敗したもの
1電子レンジ使った絶品プリン 電子レンジの強さが日本とは違うのか、ダマダマになった上に生、そしてカラメルソースとプリンの中身も一緒になって茶色くなっていた。大失敗。もともと電子レンジを使う料理は好きではないので、これもやっぱり電子レンジはダメだ!という結果に。





さて、コロナチャレンジ#12のrandom act of kindnessだが、自分がやったことではないけど、友人たちの素晴らしい行為(好意)について書きたいと思う。
始まりは私の板を作ってくれるシェイパーのジミールイスからだった。彼は2ヶ月に1度ほど板の工場があるベトナムに行くのだが、ベトナムはいろんなものが安く作られている工場があるから多分いろんなコネクションがあるに違いない。そこでマウイでマスクが全然手に入らないことを知ったジミーさんはどこかから1000枚単位で買えるところを見つけ、購入。病院や必要なところに寄付しようとしていた。その話を聞いたもう一人の友人が、自分もやると言って、購入方法をジミーさんから聞いて、1000枚購入、というわけで、マウイに2000枚のマスクが到着。すでに病院や消防署などに1000枚以上寄付され、個人的に必要な人にも提供している。そこでさらにもっと寄付できるように(でも毎回何十万も自分のお金で払うのは大変なので)GOFUNDにサイトを作り、寄付を募った。(寄付できる人はして、寄付しなくても必要な人にはマスクを無償提供するシステム)現在サイトをアップしてから2日だけどもう3000ドルのうちの半分以上が集まっている。(その後のアップデートで2日中に3000ドルをメイクし、現在2000枚買えるように6000ドルを目指している。すでに5000ドル近く集まっているみたい)
ただ普通の人にあげるよりもっと救急病院が本当に足りてないというニュース、その上残念なことに医療系関係に18人感染者が出たとのことなので、どうかできる限りいいマスクは医療関係に寄付して、私たちは自分たちで作ればいいなあと思う。例えば私たちが病院に寄付するために作ってるマスクを一般の人で必要な人にあげてでもいいマスクが病院に行くといいなあ。

さて、そんなわけでバッドニュースもあれば心温まるニュースもあるということで、できる限り心温まるニュースにフォーカスして自分もハッピーでいられるように努力しようと思う。


No comments:

Post a Comment