2016-12-12

12月12日 Glide and Swim

今朝もジェレミーから連絡があり、またハーバー行くよーとお誘い。
ルームメイトのランディーは仕事で行けないけど、私はいけるよ、と答えてハーバーに向かった。昨日乗った時にこれこそ私には全くできないラダー操作のいい練習になると思ったから。

ハーバーに着くと昨日よりさらに波は小さく全く割れていないように見える、そしてジェレミーの姿も見えない。さすがにこれじゃあ乗れないと思って帰っちゃったのかなあ、と私も帰ろうとしたら岩陰から一人のプローンボーダー(レイダウンパドルでレースするサーフボードのような長いレースボード)がスーとうねりに乗って視界に現れた。ジェレミーだった。

今日は娘さんたちは学校なので一人で来て、寝て漕ぐだけでもバランスの難しいプローンボードを持ち出して出てきていた。風はないし、ジェレミーのようなすごい人でもこんな中でてるのに帰るわけにはいかない。いそいそと私も16ftのボードを出して出て行った。波は小さいけど誰もいなくて邪魔になる心配もぶつける心配も、巻かれていたを壊す心配もない。二人で2時間くらいグライドを楽しんだ。私もほんの少しだけラダーの使い方が掴めたし、ジェレミーは体を軸にしてボディーボーのようにレースボードで波の中アップダウンしてみたり、その板に立ってみたりと色々チャレンジして楽しそうだった。
こんな何もないコンディションでも結構疲れて気分はスッキリ、午後が集中して仕事ができた。そして夜はスイムトレーニング、こちらもできないなりに続けてると少しずつ進歩が感じられ、やはり継続は力なり、やればできる、と励みになる。(でも疲れないように手抜きで泳いでいるのをコーチはよーくわかってるみたいで優しい中にチクチクとプッシュされる)

ちなみに夕方ソニーやデビン、ジェレミーはまた出て乗っていたらしい。
ほんと、みんな好きね。

そういう熱心な人たちが周りにたくさんいるから自然と自分もいろんなコンディションで出るようにさせてくれる。仲間に感謝だなあ。

No comments:

Post a Comment