2016-10-18

10月18日 吹き続けるトレードウインド

マウイに帰ってきてからもう1週間以上風は吹き続けている。まあ、夏はこれが当たり前なのだが、季節の変わり目や冬に入ってくるとこの風邪が弱まることも多く、去年はほとんど吹かずじまいでサーフィンには最高だった。

でも毎年そんなわけにはいかない。なんだか今年は風の強い冬になるんじゃないかという気もしてきている。が、まだ10月だからわからないけど、とりあえず帰ってきてから一度もサップに手を出していない。
でもおかげで久々にカイトがたくさんできている。夏前にほんのちょっとだけトライしたきり日本にいる間はやっていなかったフォイルも再開したいのだがフォイルは風が弱い時、あるいはカイトが小さくないとまだ怖い。それにしてもフォイルをやる人が増えたこと!普通の人が普通に持って出て行く。でカーボンのものはフォイルだけで何千ドルもするのにみんなすごいなあ。

今日こそはとフォイルを出したけれど大柄のメンズたちがフォイルで出て行くのに5mをつかっているのでびびってしまった。用意しちゃったし、人も少なかったので一回だけ出てみようと出てみたけどやはりちょっと私には風が強すぎて怖い。一回トライしただけで良しとして通常のカイトボードにチェンジ。
波が全くなくなったのでタックの練習だけやって終わり。天気予報を見てもこれから2週間くらいは風が吹き続ける予定。
サップもやりたいけどまあ、コンディションに合わせてやれるものをやろうと思う。波がなくて風が強ければダウンウインドもあるし、波があればレインズでカイトできる。来週にはもおちゃんもマウイに来てアロハクラシックも始まる。

毎日が風と波次第でプランを決める生活に戻った。本来はこのくらいのペース、仙人みたいな生活が私には合っている気がするなあ。



No comments:

Post a Comment