2016-10-20

10月20日 Humbled by the foil

今日も11時前にカイトビーチへ。少しでも風が弱い時間帯にフォイルの練習をしたいと思って行ったけど、今日もすでに吹いている。昨日よりは弱い気もするのだが、ガスティーだと怖い。どうしようと悩みに悩んだ末、結局普通のボードを出した。
あーあ、チキンだなあ。
でも怪我したら最悪だし、と出てからもモヤモヤしている。
15年以上前、カイトを始めた時も毎日こうだったなあと思い出す。出て練習しなかったらできないのはわかっているけど怖い、何かと言い訳を作って出るのをやめようとするけど、結局でないと自己嫌悪。でも怪我したり周りに迷惑をかけてはいけない。。
そして出た途端流されて歩いて帰ってくるのもしんどい。
9mくらいの弱い風ならスイスイ乗れる気がするのだが、、(これも言い訳か)フォイルに翻弄されている、周りではみんなスイスイ楽しそうにおじちゃんたちが乗ってるのに。。

波もないしわざわざレインズまでこれから行くのもなあと、結局フラットな海面でタック練習。でもタックももうずっと前に練習すべきなのに面倒くだがってやっていなかったものの一つなのでこうやって他にすることがないような状況にもっていけばできるようになるかも。実際随分できるようになってきた。

今日で3日目のストライク。明日も風は強めなので明日はレインズに行って練習しようかな。

ところで、スタンドアップやサーフィン用のフォイルがハイテックで売り出されていた。世界でお店に置いてるのはまだハイテックだけだそうだが、20個入ってきたうちの17がすでに先行予約が入っているという。すごい世界になったものだ。

波もそろそろくるようだなあ、と家で考えていたら、テレパシーでも通じたのか鷹さんから連絡が来た。今年は仕事の後にハイキングをしているそうで足腰の強化にすごくよく、今までにないくらい足腰が出来上がってるという。さっそく明日連れて行ってもらうことにした。
「急斜面なのでサンダルでは無理だからちゃんとした靴履いてこい」とのこと、さすがトレーニングオタクで中途半端なことは決してしないたかさん・ハイクもとことんハードなのかな?

No comments:

Post a Comment