2016-10-16

10月16日 WMLホキパでのテクニカルレースとサーフエキシビション


(この大会に出るためだけに沖縄からやってきた荒木ファミリー、まだ中学生のほのちゃんだけど落ち着きぶりもテクニックも世界で堂々と勝てる選手になっていくと確信、あのホキパに始めてきてあの波のなかレースボードで出て行き、波に乗ろうとするのには感動。選手の仲が良くて若い子が多いサップレースはみんな楽しそうでいい雰囲気)

今日は久々にレインズに行き、カイトサーフィン。マウイに着いたばかりの時は波はあったけど自分の準備ができておらずカナハで少しずつウオームアップ、実は私はかなりのビビリーで、自分でできる、トラブっても泳げるという確信がないと(だいたいやる時は一人なのでここ大事)出ていけない。今日は波も小さめだし、風もオンショアがかって安定していたのでレインズ復活にはパーフェクトコンディション。とはいえストラップレスで出たら、ヨタヨタでセットきたらチキンジャイブまでしてしまった。あー、サボていたツケが、、。冬に頑張らなくちゃ。
ケビンプリチャードも来ていた。セッティングしながら、「今日はそんなに大きくないし、でも波は乗れそうだし、風も弱いからビギナーにはいいコンディションだよね」なんてあんなジョーズの波に乗る彼が言うもんだから笑ってしまった。でもほかのスポーツでトップクラスの人が違うスポーツにトライしているのを見るのはとても嬉しい。人がいないので波は乗り放題、足が疲れてきて終了。まだまだ先は長い。
練習は嘘つかないし、練習してなければしてないだけできない。
その後お隣のホキパでやってるウオーターマンリーグを見に行った。オアフのタートルベイのスポンサーがなくなったのか、急遽やってる感がありありではあるけれど、そんな仲でホキパでのサップレースは初めてなのでみんな興味津々。ホキパの本来の波を知っている人ならわかると思うけどあの波でレースボードで巻かれたらいたなんて折れてしまう。
私がついた時にはすでにレースが始まっていたが、その前にサップサーフィンのエキジビションもあったそうだ。それにはキッズたちもたくさん出ていて、よくいろんなところで見て、すごいなあと思っていたキッズたちがみんな出ていたようだ。
キャッシュ、2年前カナハで見かけ、マナーが良くて小さいのに上手だったので思わずたくさん写真を撮って近くにいたお父さんにまで声をかけてしまった子。当時カナハのインサイドでやっていた友達同士が今やミニカイレニーとしてサーフィンやサップの大会で頑張っている。そしてとっても楽しそう。

スカイラー、私が20年ほど前一時期一緒に暮らしていたブレットの娘、もちろん生まれた時のことも覚えている。お父さん譲りのチャージャーで学校でも色んなスポーツをやりつつ、カイト、サーフィン、トウイン、サップサーフィン、なんでもやるし、もう3年くらい前になるだろうか、カラマの息子オースティンと一緒にアウターリーフでどうしてもチューブに入りたくてガンガン突っ込んでいたっけ。当時はまだ13歳くらいだったと思うけど。エキシビジョンでも12歳以上のクラスでボーイズを抑えての優勝。

フィン、夏にワイエフで見かけてそのうまさにびっくりした子。お兄ちゃんといつも乗ってるけどお兄ちゃんよりセンスがあり、エアリアルまで決めていた。今回はプロクラスのレースにも参戦。13歳、楽しみだな。

12歳以下のクラス
左から8歳のマーリー(サーフィンもサップもウインドもカイトもバイクもスケートもなんでもキラキラお目々で頑張ってる子)、キャッシュ、そしてチェイス、かな?

マーリー、こんな子がホキパにサップで出て行くのだからすごい。

キャッシュ、スタイルポイント
プロのエキジビションでもフィオーナがメンズに負けないマヌーバーを見せてた。



 なんだか助けられても嬉しそうなちびっ子。彼のサップボードの長さ、スレッドと変わらない笑

 コーディーはこの大会を機にツアーをリタイア、これからはハワイと夏休みにある大会に集中し、大学に通うそうだ。

 ウエストサイドに住むララ、かっこいいバックサイド。

さてレースもすごかった。ホキパでレースボードの練習している人なんて今まで一度も見たことないけど、昨日唯一カイが乗って練習していた。さすがだなあと思った。
、カイの波の読みは素晴らしかった。まっすぐ突っ込んだら巻かれてしまうところを斜めに突っ切ったり、一本一本の波を微妙なところで右に左に動いてメイクしていた。もちろんセットのタイミングとかもしっかり見て(今日はオンショア気味だったので割るのが早くいつも以上に面倒だったかも、ただオンショアだったことでオフショアの時ほど割る時のインパクトはなかったかもしれない、どちらにしても難しいコンディションだったことには変わらない)


王者コナーでさえ沈。
13歳のフィンはレースも出場、レースボードでこの波も!
ララは16歳、この板と一緒に巻かれたくないなあ。



 レース中ずっと水中で撮っていたヨハンや映像のジェイソン、素晴らしい。レーサーもすごいけどカメラマンたちもすごい。
もっといろいろ写真が見たい人はフェイスブックで808photo.mejimmie Heppをチェックしてみてください。
同じ波で岸まで戻ってきて同時に走り出してのフィニッシュ。
選手たちはそれぞれいろいろ作戦を練って出て行くが、スキルだけでなく、波の向こうに行けるか巻かれるかで天国と地獄の分かれ目になる。カイですら作戦失敗で大まかれを続けたヒートもあったし、コーディーなども周回遅れになってチャンネルまで流されていたヒートもあった。それでもみんなうまいし、ダブルの波にあの板でマヌーバーを書きながら乗ってる様子は本当に素晴らしく、見に行った価値があった。サップのレベルの進化を目の当たりにした感じ。
ほのちゃんも頑張っていたチャンネルを使ったり、巻かれても落ち着いて出て行き、とても初めてホキパに出たとは思えない。ほのちゃんだけでなく、女の子たちの中でホキパに慣れているのはフィオーナのみ。みんなガッツあるなあ。

というわけでいいものを見せてもらって。その上明後日から日本に帰る斎田家で夜ご飯ご馳走になり、心もお腹も満腹になりました。
さ、明日からも頑張ろう。


No comments:

Post a Comment