2016-07-06

7月6日 日本人パドラーマウイ入り

マウイの7月はダウンウインド月間。モロカイレースのために、そしてそれだけでなく、マウイのローカル達もこの月はダウンウインドに盛り上がる。シャトルも多い日は3本出て、どれも満員御礼。世界中のパドラーがぎゅうぎゅうにシャトルバスに入ってまりこベイまでずっとパドル談義に花がさく。これがまた楽しい親交の時間でもある。
マウイはだいたいいつも風が吹いているのでプロのレーサーでない限りダウンウインドが主流でフラットや風のない日は漕がない。
ちょっとでも風が弱い日に出てしまうと後でブーブー文句言う始末。
でも夏はやっぱりこれが楽しいのだ。そして仕事帰りにささっとやる気軽さでできるのでそれもいい。

日本人パドラーも毎年来る人が増えている、これだけ気軽に安全にダウンウインドができる場所は日本にも少ない。
共が前日到着、そして今日は若手ナッシュライダー福井ユースケ、そして若手、、、に負けてない(笑)ラニカイの原田さん。原田さんのトレーニングプログラムマインドセットでトレーニングし始めて半年くらい経ったユースケ、最近レースの結果も良くなってきて調子が出ている。今回は二人で一緒にダウンウインドの練習をした後もユースケだけもう1週間残ってマウイモロカイのレースに出るらしい。

今日はさすがに時間がなかったので夕方ユースケは私と一緒に軽くカイト、原田さんはハーバー内でこぎ練をしてウオームアップ。明日は早速ダブルでダウンウインドの予定。風もいい感じで吹きそう。

来週になればさらに続々と日本人パドラーもマウイ入り。賑やかになりそうだ。

No comments:

Post a Comment