2015-10-25

10月25日 Funday Sunday

(ホキパで風のある中サップをしていたフィオーナ、ここまで前傾できるなんて!かっこいい!)
今日もいい天気。朝は引越しで出てきた食材を使い切るためにお菓子作ったり、前の家でとってきたたくさんのレモンでシロップ作ったり、日曜大工ではないけれど朝から買ってきた棚を組み立てたり、ほとんど終わっているけど引越しの続き。
今日も風なし波なし。レモンの絞りすぎとコギ練のせいか久々に肩に違和感が、2年か3年前1日無理して漕いだら、その後一冬カイトもサップもろくにできず、雑巾さえ絞れない時期があったので気をつけないと。

と言いながら夕方前の家の掃除に行ってゴシゴシ部屋の壁や窓を拭いていた。肩にはあまり良くなかったなー。
来週は波がドカンドアンと3連発でビッグウエイブがくる予報になっている。水曜日から始まるアロハクラシック、なぜか毎年コンディションに当たるのだが、今年も大当たりになるかもしれない(ちょっと当たりすぎ?)今年はとにかく風が吹いてないのだが、一応弱めではあるがトレードも戻ってきそう。弱めの風でクローズアウト気味のビッグウエイブ、選手は緊張するだろうなあ。でも見応えはあるので楽しみ。
結構毎年この時期に来ている材木座のよしたけくん。マスト何本も折って奥さんが困っていたけど笑今年は折ったかな?
ジミーヘップさんのアルバムで見つけた風香の写真、野口ファミリーも家族大勢で頑張ってマウイに通ってくる。
風香がホキパに入るようになったなんて成長したなあ。いい笑顔!
お父さんも頑張ってる。




(夏にもちょっと来ていたらしい伊東大輝くん、鎌倉出身。テレビ番組に出て一躍有名になったらしいけどそれで稼いだお金をウインド修行に使うのは、いいぞいいぞって応援したい)
今年は日本人も結構多く参戦しているようだ。

一時期はアロハ自体もなくなったり、日本人もマウイにいる羽隅さんやなごじゅん以外誰も出てなかった頃もあって寂しく思っていたけど、今年はキッズも結構出るらしい。

御前崎の石井くんのところの長男宝くん、ちょっと前に生まれて気がしたのだが、今では3人兄弟みんな海で頑張ってる。夏の琵琶湖のサップキャンプには下の二人が参加してくれた。
 橋本ヒロくんも頑張ってる。ヒロくんも家族旅行で子供の頃からヒロマココンビ、兄弟でマウイに来て頑張っていた。
今では立派に一人でマウイに来るようになり、トレーニングを重ねている若手有望選手。

小学生に見えるくらい小さい子もいるけどかなり攻めてる。これがたくまくんかな?

やはりマウイは何と言ってもウインドのメッカ、ここで練習するのが一番てっとり場合上達法だし、世界の中での自分の1がよく見え、自分が何をすべきかも良くわかる。若いうちからそうやってマウイに来て、日本の中で満足せずガンガン練習してくれる若手がではじめたのはとても嬉し位。これはキッズの問題だけではなく、育てる側にもあって、そういう子供達が伸びてくる環境づくりをしてくれてる大人たちも育ってきたということで、ありがたいなと思う。アロハ、みなさん頑張って!応援しています。


No comments:

Post a Comment