2014-07-06

7月6日 スモモのお泊まり

李はかあかのいないマウイ生活。子供二人をかかえて大変なお父さんのヒデサンのため、あるいは李が寂しくならないように、いや、実はただただ私が李と一緒に過ごしたいからなんだけれど、李がおとまりにやってきた。
「何でもやりたい事一緒にやろう!サーフィンでもいいし、スケートボードパークも凄くいいのが近所にあるから連れて行くよ!』と言うと『えーサーフィンもスケートもやりたくない、だって最初の3日間はどっちもやらなくていいって言ってたもん』と全然乗り気じゃない。じゃあ何がやりたいの?と聞くと、
「友子おばちゃん貝殻の工作やろうって招待券に書いてあったよ」
サーフィンもスケートもやってる時は一生懸命だし楽しそうなのに、実は李本人は親にやらされてる感が強いらしい。
というわけで友子おばちゃんのうちにくればやらなくてすむ、というプランだったようだ。
まずは大好きなアイスクリーム作りから。お隣から頂いたマンゴーと李のうちのパッションフルーツ、そしてうちになってるレモンを混ぜ込んでいく。何度も何度もぺろぺろと味見をしながらも容器に入れて終了。夜御飯のあとのデザート出来上がり。

そのあとはかあかが来た時にプレゼントする貝のフレーム作り。細かいところは私が手伝い、可愛いものが出来た。
その間にも李は私の流木コレクションを使ってぬいぐるみ達のお家作り。
李の持ってきたペペちゃんとうちのジョンジーが仲良くハングアウト
子供の創造力って近くにいるだけで元気をもらえる。

夜遅くに飛行機で到着したお友達まきよちゃんを一緒に迎えに行き、私は倒れ込むようにしてベッドへ。
眠い私をよそに、寝たくない寝たくないと目が冴えている李。それでも寝てしまったらラジオ体操している勢いの寝相でベッドから落ちたり、私を蹴っ飛ばしたりしていた。

No comments:

Post a Comment