2020-05-18

5月18日 CC#26 週一断食 

今週で3回目毎週月曜日はファスティングを試している。最初にやった時は朝からなんか物足りない感じがあって、ついつい食べ物のことを考えてばかり(まあこれはファスティングしてなくてもいつもそうだけど)
家にいたら、どうしても辛くてつい食べてしまいそうなので、無理して海に行ったら結構普通に乗れて、時間も消化できて結構良かった、それでもまた夕方くらいからお腹が空いて、早々と7時過ぎにベッドに潜り込んで寝ようとしてしまい、それに食べたいものが食べれないことで憂鬱な気分。ファスティングが健康に良くても気分が一日鬱になったらどっちの方が健康的なんだかわからないじゃないかとも思ったんだけど、その週一週間あまり食べずにもエネルギーに満ちていて調子が良かったので2回目も敢行、1回目よりは我慢できて、のんびり過ごし、次の日の朝もそれほど辛くなかった。
そして3週目。食べたい気持ちは山々だけど後半我慢できないときは出汁を飲むようにして、早めに寝てしまえば、終わり、そして体調はすごく良くてあまり食べなくても元気だし、疲れない。
素人的に考えると内臓を休めることで栄養の吸収力が上がり少しの食べ物でもエネルギーをも痩せるのかもしれないそしてエネルギーをよく燃やすのであれば、どんどん脂肪を萌えてくれるのでは?

そんなわけでしばらくは続けてみようと思う。私より先に始めたまりちゃん、かなちゃんも調子がいいらしくかなちゃんはなんと8ポンドも痩せたとか?8ポンド痩せたらかなり変わるだろうな。私はお腹のお肉が取りたいがそこはあまり取れてきてない。できればオナガの周りの脂肪と足の後ろ側が取れて、他にいい肉がついて、49キロくらいになれればベストなんだけどな。

そして今まで1日一人で2合のご飯を食べていたのを1合に減らした。自分でも2合は食べ過ぎだとは思っていたし、波や風がなくなるとすぐに太るのはそのせいだと思う。1合で足りないぶんはお豆などを入れて炊いてごまかしながら昼多めにご飯を食べてしまったら夜は少なめと、1合で我慢するようにするのも続いている。

四週間で変化がよく出てくると言ってたけどどうかな?断食が近くなるとネットでも料理の写真ばかり気になってしまう。特に当日はもう拷問のよう。食べるって生きている中で最も幸せを感じる時間の一つだから、心から楽しみ味わって過ごしたい。その点コロナのおかげで料理の時間も食べ物について考える時間も増えたのはいいことかな?

No comments:

Post a Comment