2020-05-19

5月19日 CC#27 Wim Hoff Method 5days オンラインコース

アイスマン、ウイムホフという人のことを知っているだろうか?
(「常に快適なことばかりを求めていたら、決して自分の精神や身体の本当に深い部分での可能性を引き出すことを学ばずに終わる」
アイスマンと言ってることははまさにその通りと私も思うし限界のところでこそ精神的にも身体的にも極限の力を出すし、成長すると思っている)

私もずいぶんまえからアイスマンという人の存在は知っていて、まあどちらかというと変人だと思っていた。多分その人本人に会って、いろいろ経験すれば変わるんだろうけど。
その後カウアイ島のレアードの家に行った時に彼が実践しているウイムホフメソッドの呼吸法が素晴らしいからとその場でやらされ、(呼吸法やってるうちに気持ちよすぎて寝てしまったけど)レアード以外にも例えば日本でトップ、当時唯一ワールドツアーを回っていたプロサーファーの大野マープロも何か模索している時にわざわざオーストリアまで行って雪山で彼の合宿に参加したりしているし、とにかく大勢の人が彼のメソッドをやっているので興味はあったけどそんなオーストリアの雪山まで行くお金もないし、って思ってたらこのコロナの木陰で5日間の講習が無料で申し込めるというのをインターネットで見つけ早速参加してみた。無料で受けられるのは10日間のコースの半分5日間分だけだけど、やってみて本気で続けたいと思えばお金払ってやればいいというわけ。
「私たちは自然から遠ざかりすぎてしまっている。しかし寒さは遠い昔に失った本来の私たちのポテンシャルに戻してくれることができる」
「呼吸は自分の精神が行きつける以上に深い部分に到達できる」
彼が伝えようとしていることも教えようとしているメソッドも似たようなことはやってるし、理論はよくわかる。でも本当に氷の山の中で裸で山登りできるのか?もちろんそれはある一例でマインドセットと呼吸法で自分のポテンシャルをグイッと引き上げ、もう無理とか限界と思っていたパフォーマンスをさらに伸ばしたり、また人生におけるいろんなハードルも乗り越えることができるのか?ちょっと試したくなった。

確かに精神力、マインドパワーのすごさは私もよくわかっているし、カイレニーがあんなにすごいのも、子供たちがやるとなったら私たちが想像できないほどのことをやり遂げちゃうのもマインドパワーのおかげ実は人間てすごく能力持ってるのに、それを認めない、自覚hしていないだけなんだというのはわかる。ただ氷の山でそのマインドパワーがふと消えてしまったら?そんなことを考えてるうちがまだまだマインドパワーを引き出せてないんだろうなー。でも引き出せた時のゾーンに入ったような感覚は経験したことあるのでそのパワーやクリアで気持ちいい感じはよくわかるし、いつでもそれが手に入れられるようなトレーニングなら是非ともやるべきだと思っている。

とうわけでコロナチャレンジ#オンラインクラスを受ける。もう一つ講座追加でウイムホフおじさんのお世話になってます。
興味がある方はフリーなのは後3日だけど5日分を3日間でやっちゃえばいいだけなので是非やってみてください。

No comments:

Post a Comment