2017-12-27

12月27日 Strong Kona wind

 朝からコナウインド、波もちょっとサイズアップして、いい感じ。ホキパはこれ以上はないくらい良かったみたい。マットメオラ。
 タナーヘンドリクソン、、かな?
 多分タナー


 ロビーナッシュat Lanes

ここ数日具合の悪かったクリフを救急病院に連れて行き、待ってる間にファームで野菜を買ったり、久しぶりにウルパカクルア周辺の景色を楽しむ。この辺の雰囲気とっても好きなんだけど、海から遠すぎて住むには無理かな。
コナウインドが強そうだったので、俳句に戻ってしばらく待機。夕方少し弱くなった気がしたのでもっくんにメッセージを送ってからカイトビーチに向かった。
まだクリスマスホリデイが続いているのかパイアの渋滞はひどかった。最近あまりパイアを通る道を昼間に使わないようにしているけどクアウからパイアを過ぎるまでに30分もかかってしまった。
 ビーチについてみると見た目は良さそうだけどまだ風が強いらしく沖は難しいとのこと、ちょうどMr. Gofoilのアレックスとスコットが戻ってきたところだった。まだ一人沖にいたけど、多分日本人ぽかったというので駐車場を見たらもっくんの車が止まっていたから急いで出て行った。彼も沖は吹いていると行ってインサイドで割れる所に移動していた。
 風でばたついた海面である上に波のパワーはあまりないのでなかなか難しい。
 でももっくんは上手に持ち上げて鬼パンピングで乗りつないでいた。
結構サイズもあって、沖でも割れてるのに風がなかったら楽しかっただろうになあ、残念。
でもどんなコンディションでも勉強になる。というか難しいコンディションになればなるほど自分の足りないことがあからさまにわかるのですごく大事。

今日よくわかったことは、今までやってきた全てのスポーツ、そこで得た知識が役に立っているということ。そしてそれぞれのスポーツでもっと頑張って上手になっていればもっとそれがフォイルに役立っていただろうに、という反省も。
新しいスポーツを始めるときいつもそう思うのだが、今回は特にそう。
例えばサーフィンをもっとやっていれば波を見る目がもっとあったと思うのに。
レースのための漕ぎをもっと極めていればテイクオフの時に乗り遅れることなく、パンピングに繋げられるのに。
ダウンウインドでうねりをコネクトさせることができてたら、波を乗り繋ぐことのコツがよくわかるのに。
トレーニングもっとちゃんとして足腰鍛えていたら足がパンパンにならないだろうに。
全てのことに意味がある、と海から上がってもっくんとしみじみ語り合った。

さあ、明日はどんなコンディションと課題が与えられるのだろう?


No comments:

Post a Comment