2017-12-15

12月15日 寒い北風


 北風が強く島の北側はオンショアでぐちゃぐちゃなので南側で早朝サップ。
ここ数日北風ピープー吹いていて寒々としているマウイ島。ハレアカラも雪が降ってたみたい。
ヒロさん。キヘイのコーブはヒロさんとかなさんのホームスポット、家から3分で行けるから本当に気軽に乗れる。
ずっと私の板の真下に居座って動かない大きな亀さん。私が沈したらしたら驚かしてしまいそうでビクビク。

そんな中でも早朝からサップ、みんなで出れば楽しいし、空いてて小波という尾埜さん夫妻にはバッチリの波乗りチャレンジコンディション。


よーし、そのまま漕いで漕いで!

虹も亀も出てきてくれて結果オーライどころかバッチリ。
漕いだ後はヒロさんたちのところでジャグジに入らせてもらい、美味しホットドッグとスープをカサディア(メキシカンのおつまみ)をご馳走になり、お昼前位はもう1日終わっちゃたきになるくらいのんびりモード。


さてマウイの他のエリアのレポートは、まずジョーズ。こちらはオンショアぐちゃぐちゃ。
せっかくジョーズが割れてるのにドンショアで荒れ模様なのでほとんどの人は危険だから出ずじまい。

そんな中でも『I couldn't help it(どうにも我慢できなくって)」と出ていたのがKaiLenny、そしてブラジリアンのユーリやマルシオ(彼らはジョーズのパドルでのアプローチのパイオニアであり、クレージナチャージャー)
普段はパドルでやるけど決してクリーンとは言えないコンディションに合わせてトウインで決して綺麗とは言えないビッグウエイブでチャージしていました。(言い方変えればあのサイズでぐちゃぐちゃのオンショアなんて出たいと思う、そして出る自信のある変態は彼らくらいなんだろう)
ホノルアはグッドコンディション、チューブセッション。
そして風がビュンビュン吹いてるキヘイではまってましたとばかりにダウンウインドも盛り上がり、フォイルで挑戦している人もかなり増えてきました。
どんなコンディションでもやることはたくさん。

「悪い波なんてない、合ってない道具や自分の態度が悪いだけだ」というのは70代後半の今でも現役で波乗り楽しむレジェンド、ミッキームニヨスのお言葉。

No comments:

Post a Comment