2017-12-12

12月12日 キーちゃん現る



 ラニカイの看板娘、キーちゃんこと松本ナツキちゃんが尾埜さん夫妻と一緒にマウイ入り!2泊3日の弾丸できたので丸一日遊べるのは今日いちにちのみ、ならこの1日で1週間分楽しんでもらおうと夜明け前から出動。

ちょうど昨日ホームページでマウイガイド、オプショナルツアーの紹介もしたことだし、マウイで私なりにスペシャルな楽しみ方をたくさん紹介してやろうじゃないの!とこちらもモチベーションバッチリ。
まずは海、ハレアカラの東側から上ってくる太陽と競うように沖へ。
実は綺麗に見えるけど結構オフショアが強いので、自己判断で戻ってこられる範囲で乗りましょうとアドバイス。みんなしっかりそれを守って沖まで出ずにインサイドで乗っていたりしてくれた。波まで行けなくても充分水は綺麗で気持ちいい。
キーちゃんは全日本3位の実力だし漕ぎ力は充分、あなたはいくわよ、と沖まで引っ張っていくと小さく見えていた波、結構大きいのだ。ど真ん中に行くと巻かれるし、乗ってる人の邪魔になるので自分がハンドリングできそうないち、少しインサイド目に取り、そこの目印を覚えておくようにして、流されたらそこまで戻ることを伝え、あとはこれだと思う波が来るのを待つ。

沖から乗りつないで来る人たちは結構上手。
風が強くて海面バタバタ、慣れない小さめのウエイブボードなので沈しながら波をみるきーちゃん。
今日は風が強くてカナハも空いているためフォイルもいた。
キーちゃんも巻かれたり吹っ飛ばされながらも頑張って最後一本乗って帰りは向かい風を頑張って漕いで帰着。コンディションは完璧ではなくてもやはり海に出るだけで気持ちいいね。
その後すっかりお腹が空いてみんなでローカル色強いパンケーキ屋さん。
そしてそのあとは空気が凛としている場所へ。このあいだChurchについてコラムを書いたのだが、まさにここもそんな場所。
私もしょっちゅう来るわけではないけれど来ると、気持ちがスッキリする。


そしてウインドサーファーの聖地ホキパ、今日の風向きはいつもと違うこなウインドなのでレインズで何人か乗っていた。
そして私の借りている家でのんびり、大家さんのまりちゃんは人気のジュエリーを作っているのでそれを購入する狙いもあり、時間をかけて選びに選び抜いていた。
敷地内には鶏、犬、馬がのんびり自由にしていて、こちらまで癒される。


夜はハイクの人気れすとらん、糠でご馳走になる。久々の外食、それも美味しいものばかり、ごちそうさまでした!



キーちゃん無理矢理でもマウイ来てくれてありがとう、次はもうちょっとのんびり来てね・さあ、明日はどんな天気かな?


No comments:

Post a Comment