2017-12-13

12月13日 Big Onshore waves

今シーズン一番大きな波と予報が出たにも関わらずオンショアの使えないコンデイション、いや、使えないというのは海に失礼だな、というのはウエストサイト、ホノルアはゴーイングオフで素晴らしい波、そのちょっと手前のエスターンは多分風が吹いてカイトやウインドに最高のレアなコンディション、朝のキヘイは晴れててクルージング日和だったかもしれないから。

とはいえ近場で普段乗れるところは全てぐちゃぐちゃっぽい、マウイ滞在中の小埜夫妻を誘ってクラのファーマーズマーケットへ。水曜日の今日は教会の敷地内で小さめの規模、でも出してるベンダーさんがみんなとても気持ちのいい人たちで信念を持って正直な仕事してるなーって感じのいい空気を感じる。
そして前から食べたいと思っていたVegan ramen!
北寄りの風に雨交じりの天気でいつも以上に寒かったのでラーメンには最高の天気だった。
小埜さんたちもVeganというとなんか油がない感じで??っていうイメージを覆すコクのあるこのラーメンに感激、その上プレゼンテーションが彩りが良くてとっても綺麗『さすがこれは日本人の盛り付けわ」と褒めていたけど本当に美味しかったな。
浅川さんご夫妻はシアトルでお寿司を作っていたあとオアフに移住、その後マウイにきてベジタリアンのお寿司やケータリングをしているのだが、マウイの健康志向な住民にはかなり受けている。今週末もマウイで一番大きなナチュラルフードストア、Down to Earthのクリスマスパーティーのケータリングを頼まれているとか。オーガニックフード目白押しのマウイであそこから頼まれることからも実力と評判の高さがわかる。私もたまにフェイスブックやインスタでその料理のうつくしさを見て楽しませていただいている。
農業を頑張ってる若者がやってるブースが多く、生き生きといろんな野菜を説明してくれるのを見て、なんだかホッとする。一人の若者がいろんなハーブのエキスを売っていて、とても興味深かった。ふーさんが代謝を良くして脂肪が燃え、抗酸化作用抜群で(美白)その上だるい時のピックアップ(シャキッとする)効果のあるグリーンコーヒーのエキスを買ったのだが、よかったら私も買って見たいと思う。値段もそれほど高くない。


その後野菜を買いに別のファームにも寄ってからオールドマカワオタウンへ。昔はカウボーイの街だったが、最近は観光客も増え、ちょっと昔のパイアくらいには栄えていておみやげ屋さんやブティックも多い。この街の名物はコモダストアのドーナッツ。創業100年でマウイ一美味しいドーナッツとして有名、ただしいつ空いてるのかわからないから空いてるとラッキーと思ってついドーナッツを買ってしまう。朝10時に行っても売り切れという日もあるくらいの人気。
その後パイアに降りて行く道の途中にある、美術館、というかアートセンターにも寄った。常に展示もしているのだが、ここは庭が気持ちいい。
そして裏にはいろんな小さな建物があり、そこで焼き物、ジュエリ、その他いろんなアート活動ができるスペースを貸し出したりクラスを開催したりしている。マウイのアーチストのほとんどがここのHUI(仲間、団体という意味)の会員。有名なジュエリデザイナーもここで最初にジュエリーメイキングを教わったという人がたくさんいる。
私も昔よくここの庭でゴロゴロ本を読みに来たりしていた、お気に入りの場所の一つ。庭からのながめも島全体が見下ろせてとても気持ちいいところ。
午後は家で農作業(?)土作りしたり、敷地内の草取りや掃除、売れたバナナの木を4本倒し、先週上田パパイアたちをチェックしたり、鶏と戯れたり。まりちゃんのうちは広いのでやることはいくらでもあり、やってもやってもすぐ緑が伸びてくる。でもそういう中で生活させてもらえるのは私にはありがたい。



ちなみに今日のコンディションはホノルアがベスト。
 ゴーイングオフといっていいコンディション


ジョーズは予想ほどはサイズアップせずその上オンショアでクリーンなコンディションではない感じ。
そうは言っても十分大きいですが。




No comments:

Post a Comment