2017-09-23

9月23日 北海道サップツアー2日目

第2日目、今日から5名参加者も増え、賑やかに。

 風向きが変わり、今日は反対側の海日本海へ。
オフショアで大きな岩壁が風をかわしそうなエリアをシーサーが選んでくれたのだが、結構予報以上に吹いている。
出艇エリアは風を確かにかわしてはいるのだが、今度は風が回り込んで反対側からの強い風が吹き抜けてくる。そして目的地の方へと岬を回ったところはもう海面が真っ白になるくらい白波が立つオフショアが吹き荒れていた。

無理をしてオフショアで流されては困るので遠出をせず安全圏で漕ぎ練やインターバルをしてみたり、岸に上陸して滝に打たれてみたり、少し予定よりは短いクルーズとなってしまったが、コンディションだけはどうしようもない、安全第一でみんなしっかり元のところまで戻れたので良しとしよう。

そして時間ができ多分ちょっとドライブがてら海鮮の美味しい地元のお寿司屋さんへ。
お寿司屋さんと言っても定食もあれば、鍋料理、居酒屋メニューやお蕎麦までもある。
なのでそれぞれ自分の食べたいものを選んで注文。
(私は海鮮丼)
それはそれでみんな大満足。
地元メンバーでない私たちは、やっぱりちょっとお金を出してでもウニ丼や海鮮丼に行ってしまう。

早めにニセコに戻り、温泉に入ってからお待ちかねのバーベキューナイト。
これがメインで来るお客さんもいるほど。シーサーのうちで、ご主人のくわさんが素晴らしいセットアップをしてくれ、大雨が降っていたにもかかわらずきっちりタープで濡れない空間を作り、火もしっかり起こしてくれ、贅沢な海鮮、お肉、お野菜とたくさんのお酒で素晴らしい夜が過ごせた。
ものすごい雷と雨だったけど、宴の盛り上がりはそれにも勝る勢いだったかな。

No comments:

Post a Comment