2017-02-06

2月5日 爆風スーパーボールサンデー

予報通り朝からコナウインド。かなり強くてごうごうと風の音がしている。ずっと休みなしで海に入っていたので、実はちょとホッとしたりして。でもこういう日でも練習しようと思えばできることはいくらでもある。キヘイ側に行けばカイトできる。足腰のトレーニングにハイクに行くこともいい、なかなかいけてないヨガクラスも今日はある。でも心の弱い私はサボりぐせが出て、今日は仕事もたまっているし体を休めるのだ、と言い訳をするように、何もやらずじまい。
午前中こぎ練を終えて休んでいたともとけいくんに会いに行った。
パナマでトレーニングのはずが急遽マウイに変更となったトモとけいくん。コナーの特訓にくっついて頑張ってるようです。まういの何がいいってどんな分野でも世界的なレベルの選手は普通に一生懸命練習しているのを間近で見ることができ流こと、そして結果には血のにじむような努力や強い精神力がしっかりバックアップされているのだということを見せつけられる。結局練習しなくちゃ始まらない。でもすごい練習をし絵いる人が周りにいなかったら、自分がやってることが十分だと思ってしまうかもしれない。きついけどそれでもなんとかワールドチャンピオンに食らいついて頑張ってる二人、その結果は今じゃなくてもうちょっと後で必ず出てくると思う。けいくん15歳、トモ30代後半。でも年齢なんて言い訳にしないで同じスピードで漕げなくても必ず練習をさぼらずに来ることでコナーに認められ、いつも誘われるようになっている。やる気と諦めないこと、そこが一番大事なところなんじゃないかな?

私もできるだけだらけずに、かといって無理して体を壊さないよう、しっかり自分で自分のペースを把握して妥協のない毎日を送らなくては。

これから2、3日はコナウインドが続きそうなのでトレーニングしたり用事を済ませたりばんばん仕事をやっつけてしまおう。

今日はスーパーボールサンデーという年に一度のフットボールでは一番重要な試合がある日。アメリカでは多くの人がこれを見るために家にこもるので午後道路はガラガラ。本当はこの日に海がいいと人がいなくて最高なのだが、ここ3、4年残念ながらスーパーボールサンデーの日のコンディションはジャンクが続いている。
今日もブローで60ノット(30メートル)も出ていた。台風並み!停電とか大木が折れたりしないといいけど。

No comments:

Post a Comment