2016-11-03

11月3日 久々のホキパクローズアウトコンディション

今日はかなり大きくなるという予想、普段はいくらでも寝てられるけどこういう時だけは朝早く起きてしまう。今朝はもおちゃん並みに4時に目覚めコーヒーを飲みながら真っ暗のウエブキャムの覗き込む。6時ごろになってきたらなんとなく、白い線がおぼろげながら見えるようになり、かなり大きいことがわかった。カナハのカメラでこれくらい割れている時はクローズアウトセットも来てピアワンもブレイク、ホキパにもきっとクローズアウトセットが来てるはず、ジョーズも割れているかもしれない。
つまり、かなり大きい。大会をやるとしたらサバイバルコンディションは確実。
 朝霞那覇は大きすぎるのでダメ元でハーバーを見に行くと、風は吹いていたけど空いている。久々に会った友人がサーフィンで出るというので一緒に出た。
 k風は結構吹いていたけど波の質がいいのでそれでもなんとかなる、が、サップにはしんどい。

たいまりちゃんはセイルボードマウイに勤めている、私が初めてマウイに来たのとな時頃に来て、そのまま結婚したけど30年近く経った今でもほとんど毎日休むことなくサーフィンし続けている。

その後まずレインズを見に行った。風は良さそうなので乗れるならレインズでやりたかったけどしばらく観察して考えたけどやはり私には大きすぎた。以前同じくらいのサイズに出たことは1回か2回あるかもしれないが、そのときよりは今より海に出ていて自信があったし、そのときでさえ、そのサイズの涙と振るスピードで自分が走っていても波に追いつけないことが多々あった。諦めてホキパにいるもおちゃんのところをチェック、とりあえずはオンホールドだというので急いでカナハまで行って人が出てこないうちに11時きっかりに出てカナハで波乗り放題。ホキパの波を眺めていてすぎだったのでカナハの波だと全く恐怖心が起こらない。1時間ちょっとだけ乗って混んできたらさっさと終了。
気分良くホキパに戻る。
丘の上で見ていた日本人チームに合流させてもらい、メンズプロを観戦。みんなすごい。


今日が終わった時点でセミファイナリストが全てでた。
メンズはリーバイ、マリシオブラウン、モルガン、ロビースイフト、そしてケビンプリチャード、バーン、カイレニー、グラハムイジーの8人。
レディースは年間ランキングチャンピオンも競っているイングリッドとサラホージャー、なごじゅん、もおちゃん、アリス、タティアナ、アルーバのサラ、そしてフィオーナワイルド。
どんなコンディションでもやはりうまい人は上がってくる。
それにしても今日のメンズはすごかったなあ、どのヒートもStacked (すごい人たちが詰まってる)ヒートで誰が勝ってもおかしくない感じ。
そしてうまい人でもセットにやられてレインズの方まで流されることもある。それでもみんなアウトに出てがっつり難しそうなビッグウエイブを乗ってくる。

波の選択もプルアウトのタイミングも、またインサイドまで戻ってきたらいつアウトに出るかの判断も、とにかくめちゃくちゃ難しい。それにみんなスピードがあるからメイク出来る波みたいに見えるけどかなりワイドにブレイクする波。普通の人だったら真っ直ぐ行くだけで精一杯だろうな。

 ロビーさんもカウリとケビンプリチャードに負けてしまったけれど、ほかのヒートだったら買ってたかもしれない。素晴らしいライディングとホキパを知り尽くしているからこその動き。何度もため息つくほど感動した。そしてヒート終了後ビーチに戻ってくる彼に対して丘の上で見ていた大勢の人から思わず拍手が湧き上がった。

大ケガから復帰してまだ2週間ほど、それでもまだまだ若いものに負けてない、それどころか感動させるパフォーマンスを見せてくれる。これぞキングロビー。

スタンドアップに忙しいコナーもカイも、バーンもフィオーナも頑張っていた、コナーはさすがに負けてしまったけど、でもかなりビッグウエイブに乗っていたし、2年くらいまともにウインドしてないコナーに万が一負けてしまったらウインドのプロはやりきれないだろうな。
カイ、バーン、フィオーナはまだウインドでもプロとして練習もしてるし、キレのいいライディングを見せていた。

さあ、今日は朝からサップもしてカイトもしてウインド見て刺激たくさんもらったので明日こそは少し自分も大波でチャージできるよう頑張ろう。

No comments:

Post a Comment