2016-11-02

11月2日 かあかの挑戦 (アロハクラシック3日目)

早朝ハイクのトレーニングジムへ。
ウインドの大会に出ているプロの女の子とその友達と3人のみ。今まで通っていたリハビリクラスより格段にハードではあるけれど、でもその分楽しい。

終わった後ホキパに行くと選手たちはもうみんな集まってセッティングしていた。
私が知らない若手の選手もたくさんいるけど、懐かしい顔ぶれもたくさん。
美奈ちゃんともおちゃんは昨日緊張して二人ともあまり寝ていないらしい。私のいつでもどこでも寝られる寝ぼけぶり少しは分けてあげたい。笑
 さて第一ヒートが美奈ちゃん。
マウイローカルのコレットとの対戦。美奈ちゃんもかなり頑張っていいサイズの波にギリギリでジャイブテイクオフしたり、頑張っていた。冬にマウイきたことがない。今回も最初一人でシーズンに入ったホキパの雰囲気と波のパワーに飲まれ、落ち込んでいたりしてたけどずっとずっと頑張り続けていた。ヒートの勝ち負けだけでは伝わらないものもたくさんある。勝てなくても得るものはたくさんある。
今回のマウイトリップ、そして大会参加は彼女にとって意味深いものだったはず。

そして3ヒート目はもおちゃん。相手の女の子はイタリア人。
4人一緒に出たけれど、このヒートは1本目しょっぱなもおちゃんがいい波をとって調子を掴み、そこからずっともおちゃんのペースでヒートが進んだ。2本サイズのある波をしっかり乗ってからは小さめの波で際どいオフザリップをしたり、最後にはほれほれのところに突っ込んで『え?360?」なんて思わせるを動きしてくれ、これ以上はないという感じの見せ場を作った。さすがやるときはやる、と感心してしまった。

(久々の再会ジョッシュアングロ、このあとレインズで一緒にヒューヒューいいながら乗れて彼のかっこいいライディングを間近に見れて嬉しかった)
そこまで見て私は隣のレインズへ。
だって今日はカイトにもとっても楽しそうなコンディション。見ているとウズウズしてくる。もおちゃんの最後のツッコミに刺激され、私もやるぞーという気分で海に出た。
でもなかなか突っ込めない。やっぱり性格は簡単には変わらない。
今日のセットサイズはギリギリストラップレスで行くか行かないかのサイズだけどストラップレスで行ったから突っ込めないんだと自分で言い訳したけど、もうそれほど大きくない波なんだからもう少し行かなくちゃなあと思いながらも久々に風も波もいい感じで楽しめた。
ただし長い間乗ると腰にきそうだったので1時間半くらいで終了。この夏やりすぎなかったことで腰がかなり治ってきたので、やりすぎないことの大切さを見にしみて感じているこの頃。これが波が良くなってきてもキープできるといいのだが。

さてまたホキパに戻り、応援へ。ちょうどなごじゅんが出るところ。
ホキパクイーンのなごじゅん、去年は妊娠で出場してなかったけど今年はかわいい赤ちゃんが生まれて授乳しながらの出場、ブランクを感じさせない素晴らしいライディング。みんな選手上手で、ここ数年でレディースの層がすごく熱くなり参加する選手も増えたけどやはりなごじゅんやもおちゃんくらい波をしっかり乗れる選手はまだまだ少ないと思う。見ていて気持ちいい。
が、なごじゅん、一本目の波でジョイントトラブルでセールとボードが離れてしまった。バックアップの道具をもおちゃんが届けにチャンネルで流されているなごじゅんのところへ。多分流されている間って時間がものすごく長く感じられるだろうな。まだ一本しか乗ってないし、他の選手はその間も波に乗っているから焦るだろうし。
かなり下まで流されて、そこからもおちゃんが持ってきてくれた道具で風上まで戻ってきて、ギリギリもう一本乗った。でもその2本しか載ってないけど2本とも他の子より俄然ライディングがいいのでベスト2の波乗りの総合点での勝負なので勝ち上がった。さすがなごじゅん。
もおちゃんもアウトにすんなり出ていい感じでスタート。ヒートスタート直後にかなり大きなセットが入り、みんな乗るか乗らないか迷ったみたいだけどもおちゃんはパス、それは正解だったと思う。一番大きな波をミドルスから乗ってしまうとのりつげなくてそのあとアウトに出るのに時間がかかりそうだった。
ただその後選ぶ波どれもサイズがイマイチで波に乗りさえすればいい波乗りをするのだがいまいち選ぶ波が小さいものばかり。大きすぎてもワイドに崩れるし、セット間が長いのでついセットが来る前に小さめの波を引っ張ってきてしまうみたい。なかなか難しそう。そうこうしているうちに他の選手がいいセットを何本か乗り、後半追い上げてきた。

ライディングのスキルでは絶対勝ってるんだけど、でも波のサイズでは確実に負けている。そして一人の子はかなりいいサイズの波で4回くらい降ってロングライドを決めた。
もう一本だけサイズのある波乗ってクレーと長いながらヒート終了。
、、、勝ったと思うけど1ヒート目ほど確信が持てない。それにPWAにでてる選手でもないし、10年前に優勝したことなんて知らない人も多いからこういう場合ダントツで勝たないと知られた選手が勝つことが多い。もおちゃんが帰ってきてもぬか喜びさせたくないので誰も「勝ったよ!」と声かけられず、その雰囲気でもおちゃんも、もしかして負けたか!?と心配になってたみたい。
見ていたみんながドキドキしながら放送を待った。
やっと結果が放送され「かなり接戦のヒートだったがまずサトーおめでとう!」とアナウンスがあった途端に、安堵の波が押し寄せた。もおちゃん勝ったよーやったーといた途端もおちゃんも安心したのか膝抱えて泣いてた、おいおい、まだ優勝までにはまだまだあるんだから涙は取っておいてください、って思いながらも、周りで応援していた私たちみんな泣いていた。
「次はもうちょっと忍耐強くセット待ってドキドキさせないでよねー」と憎まれ口叩いたけどほんとよかった、嬉しかった!多分普段混んでる時はセットの波なんて乗らせてもらえないからなあ。
みんなが応援して、家族も、仲間も子供達の世話を手伝ったりしながらドキドキしながら様子を見守っていたはず、じぶんのためだけでなくそんなみんなのためにも勝ちたい。
私もいつも頑張ってるもおちゃん見てるから勝ったって負けたって実はどっちでもいいんだけど、でもそんなもおちゃんの気持ちがわかるから勝たせてあげたい。
あーよかった。そして波のサイズでは負けてても、ちゃんとジャッジもライディングのクオリティーを評価してくれてるんだとわかったのでそれも嬉しかった。そうとわかればさらに自信になる。明日は波が大きくなるから小さい波選びようがないだろう笑 もおちゃんらしいスピード感のあるライディングで思い切り乗ってくれれば大丈夫、そしてなごじゅんも冬のマウイの波に彼女以上に慣れている人はいない。二人とも頑張って欲しいな。

母になっても、なかなか思うように練習ができなくても、継続は力なり、そして想いがあれば目標は達成できる。今日の彼女たちにインスピレーションを与えてもらっている女性たちは(女性のみながらず)たくさんいるはず。
Thank you !

明日はサバイバルヒートになりそう。



No comments:

Post a Comment