2016-11-05

11月5日 All time condition

(毎日誰よりも体力と気力を使っているのは彼らスカルベースの面々であることは間違いない、選手は自分の出番だけ海に出ているけど彼らは一日中、そして1ヒートに3回も4回も壊れたギアを波の中から引っ張り出したりライダーを助けたりしている、延べ数でいったらもうすでに50艇くらいレスキューしているのでは?彼らの元にわざわざお礼に行ってる選手たちを何度も見かける日本のレディースももちろん本当にお世話になった、彼らがいるのといないのでは大違位、感謝)
波も風もホキパらしいコンディション。今日はメンズのルーザーズが行われた。
私もとりあえずしばらくレインズでカイト、波は大きいとはいえ昨日乗ったので少し気が楽、ただ風が昨日よりはかなり強かった。レインズで乗っていてもホキパで戦っているメンズの気迫が感じられる。最後のチャンス、ここで負けたら終わりなので失うものはない、サイズも少し落ち着いた(とはいえ写真で分かるとおりオーバーマストのセットも来る)ものすごいツッコミ、安定や無難なことなんてしていたら絶対に上がれないのがメンズヒート。
どのヒートも見ていて全く見飽きない。
(ジェイソンポラカウ)
ベテランはベテランで経験からくる波の選択やライン取りで唸らせるようなライディングを見せ、

若手はオールドスクールにはできないような躍動感のあるライディングを見せたり、リップでトリックをしかけて目を引く。これはカミールジュバン、今日一番光っていたように思ったライダーでヒートごとに調子が乗ってきた感じでその勢いの加速が見ている方でもわかるほどで面白かった。実力だけでなく、その日になぜか急に調子が乗ってくるということもあるから興味深い。


 とにかくすごいライディングの連続で見逃してしまいそう。
 カウリもあるヒートで全く調子が出ず、大丈夫かな、きっと焦っているだろうなとみんなで見守っていたら、そのヒートをなんとか勝ち上がって、次のヒートではOn fire!という感じでイケイケで決めていた。やはりみんな絶対に勝ちたいと思ってる強豪たち、ものすごい技を出すし、決めるのが当たり前の世界、それをこのコンディションで目の前で見せつけるのだから、丘で見ている私たちはもう感動以外の何物でもない。勝った負けたで盛り上がるというよりはこの人たち全てを勝てせてあげたい、あなたもあなたも、ギアブレイクしてしまったあなたも勝たせてあげたいと思う。こんなすごいものを見せてくれてありがとう、そんな気持ちを見ているみんなが持っている気がする。彼らの気迫に圧倒される。
50過ぎてもまだガンガンやってトッププロたちにも見落とししないし、勝つ気で出てくるロビーさん。ジェイソン、ジョッシュアングロなどもみんなをワクワクさせてくれる。カイはパーフェクト10スコアを出したし、本当にこれぞプロフェッショナルというものが見れた1日だった。

さいご風が落ちてきてカイがバーンに勝ち、3位決定戦にコマを進めたところで時間切れ。明日に持ち込み。
さあ明日は風が弱い予報だけど無理矢理できるだろうか。あとレディースが3、4ヒート、とメンズも3、4ヒート残るのみ。そしてグランドマスターズのファイナルと、アマチュアメンズが残っている。
もおちゃん、なごじゅんも頑張って!


No comments:

Post a Comment