2016-10-01

10月1日 極楽寺アートフェスティバルのスライドショー

朝まず朝食をパタゴニアの森けんと一緒に食べながら打ち合わせ、その後夜行バスでついたかなちゃんとマッキンに連絡を取り、お散歩。私は夕方からのスライドショーの準備もあるので二人は自転車を借りてその後もいろいろ鎌倉散策したみたい。

5時から稲村ガ崎の山の奥の一軒家にあるブループラネットでスライドショー、一度行ったことがあるにもかかわらず迷子になったから来てくれる人もみんな迷わないか心配だったけど無事に大勢集まってくださった。初めての方はもちろん、坂の下でサップをしている方々や、懐かしい顔、そしてマウイの日系人の方々と深く繋がっていてDVDまで作っている方などいろんな分野の人が来てくれて嬉しかった。

家の周りは緑に囲まれてハイクみたい、そしてハワイの雰囲気たっぷりで出されたおつまみメニューもおいしかった。ローフードシェフでハワイ島に住んでいるアンナさん。
アットホームな雰囲気の中、写真多めのスライドショーでマウイでもあまり知られていない景色や場所を紹介したり、今マウイが直面してる環境問題政治問題は他人事ではなくて日本と全く同じパターン、同じやり方で、モンサントも日本で必ず大問題になるであろうこと(すでに水面下ではかなり動いていると思う、マウイは気が付いた時には完全に遅かった)を話した。

聞いてて面白い話ではないかもしれないけど本当にいろんな問題私たち一人一人が他人事としてでなく取り組まないといけないんだろうなと思う。私も何もできてないけど。

夜はスライドショーに来てくれていたカナちゃん、マッキン、にべさんに加えて材木座のあやちゃんも来てくれてまたもやバタフライエフェクトプチ同窓会。私の周りだけでなく、いろんなところでバタフライエフェクトで知り合った女の子たちがイベントやヨガクラスで再会したり、一緒に遊んだりしているみたい。そういうのを聞くのが一番嬉しいな。



No comments:

Post a Comment