2016-07-16

7月16日 フォイルカイト3日目

今日もフォイル日田さに朝からカナハビーチに。でもなんだか風が怪しい。テントでキャンプ中のホッシーはビッグウエイブサーファーでオーシャンスイマーで素潜リモプローンパドルもやるトレーニングオタクのたかさんと一緒にマリコベイからダウンをする予定。でもこの風のない中、プローンパドル、きつそうだああ。案の定シャトルも行きたい人が少なくてキャンセルになったという。

そんなときに今度はもおちゃん家族登場、彼らはカナハの風上でレッスンをする予定で早めに来てホッシーの様子を見にきてくれた。みんなで風ないねーと話をしていると、雨がザーザーぶりになってきた。あーーこれじゃあダメそうだ。しばらくカイトは無理そうなのでたかさんたちをマリコまで送ることにした。
全く風がない、他に誰も出ていないマリコから出て行く二人。
今日しかたかさんが一緒に行ってあげる日がないし、行ったことない欄にホッシーが一人で行くのは危ないので一回は一緒に行ってあげないと、とたかさんだってこの風のない中あまり行く気はしないだろうけど付き合ってあげるのだ。そういうたかさんの律儀な実直さが私は好きだ。後で聞いたけどあまりに風がなくて漕ぎながらホッシーは船酔いし、ゲーゲー吐きながらカナハまで頑張って漕いだらしい。
去年はモロカイレースの観戦で船の上で船酔いで8時間吐きまくったらしいし、まあ、大変な経験をしながらもがんばっている。

その後カナハに戻るとタイミングよく風が吹いてきていた。9Mで最初は弱めそのうちオーバー。そしてなんと今日は昨日コツを覚えたウオーターが楽にでき、浮かびはしないけど普通にゆっくり走ることができるようになってきて、出たところに戻れるようになっていた!嬉しい!何回かふわりと浮かんだが、浮かぶと同時にものすごく自分が高い位置にいて海面が低く見えて強くなってしまう。
まだまだ上手な人のようにスムーズに自由に動き回れるまでには時間がかかりそうだ。
でもビギナーの時って毎日ちょとずつでも進歩や発見があるからめちゃくちゃ楽しい。このままマウイに一夏い続けて練習したいくらい!

No comments:

Post a Comment