2016-05-16

5月16日 南風

ここ数日レッスンに来てくださってる方がたくさん、ありがたいこと、そしてみんなが喜んでくれたり、楽しんでくれているのを実感できるのはとっても嬉しい。
今朝来てくれた千尋さんは前回予約を入れてくれていたのに、その日が大荒れでキャンセル、今日も予報では大荒れになりそうで、一度はキャンセルしたけれど、もしかしたら朝ならできるかもしれないとまた連絡し、もしも風が強くて出られないくらいだったらオンショアの中二人でど根性パドルでもしましょう、というと乗ってきてくれたのできてもらうことにした。

朝はまったくの無風だったけれど、なんとなく南風が吹いてきそうな空気はあった。10時に着いた時にはそよそよと吹き始めていたので急いで準備。波乗りはまだほとんどやったことがないけれど漕ぐのは自分で週に一回くらいは漕いでいるそうで、この冬からウインドも始めたのだそうだ。冬の千葉でウインドを始めるなんて、それ聞いただけで根性ある人だとわかる笑 

海に出てみると海面はオンショアでかなりバッタバタ、でも大丈夫、オフショアだと綺麗に見えて沖まで行ってみると風が強くて帰ってこれないこともあるけどオンショアは強くなればなるほど岸に戻されるのできついけど波が大きくない限り、岸に戻ってくるから危険ではない。と説明し、沖に出れずに岸辺で必死に漕ぐだけでもそのコツを学んでもらおうと思って一緒に海に出た。

彼女もこんなコンディションでは普段はでないと言っていたけど、でも実際出てみると結構問題なく漕げる。ただこれだけ荒れた海面で乗ったことがないので精神的に緊張している感じだった。でも慣れてくるとどんどんフォームも良くなってくる。気がついたら湾の入り口かなり沖までこげて、帰りは今度はダウンウインド、サップレッスンにいいコンディションではなかったことから反対にちょっとハードなコンディションでどう漕げばいいかとか、ダウンウインドでうねりに乗せるコツなど普段フラットな海面では教えられないことがたくさん伝えられたから結果この強風コンディションは良かった気がする。一旦岸に戻って少しフォームや漕ぎ方についてアドバイスすると2回目に出たときガラッと漕ぎ方が変わって力強くなった!

時間的にはそんなに長くはなかったけどかなり密度の濃いレッスンができ、また彼女のガッツに触れて私もとーっても楽しく過ごせた。風が吹いてるからウインドもしたくてソワソワしていた彼女、このまま千葉に帰って検見浜でウインドしたらしい。ガッツあるなあ。とおいところをありがとうございました。

No comments:

Post a Comment