2016-01-21

1月21日 休息の雨、、のはずがハーバーでファンセッション


昨日の午後か雲がやってきて雨が降り始めオンショアが吹いた。今日は久々に波乗り休みかなと少し寝坊しようと思っていたのに、なんだか早起きの癖が抜けず結局朝早く起きてしまう。
雨が降りオンショア、変な話だが、ちょとホッとする。毎日海で、その上結構サイズが大きかったりで緊張もし、心身ともにクタクタだったのだ。
今日は波乗り休みかな、と暗い中仕事をしていたらルームメイトが起き出してきて、「I am so glad I don't have to go surifng today(今日は雨だからサーフィンしなくて済む、うれしーい)」というから、つい「わたしも万歳してme,too!と返してしまった。思わず出た言葉に二人で爆笑。
別に私たちどちらも毎日乗ることを強要されているわけでもないんだけどね。
そんなわけでちょっと今日は癒しの雨に感謝、遅れている仕事を巻き替える日にしなくては。
久しぶりにフィトネスクラスに行き、いい汗をかき、ミーティングをひとつ終えた後ハーバーの波をチェックしつつ家に帰ろうと思ったら、一日中吹いてるはずのオンショアが止まっていた。そしてハーバーはメローで楽しい波がブレイクし、ガラガラ!
こんなコンディションを見ておいてそのまま家に帰ることはできない、と10本だけ乗ったら家に変えて仕事、と決めてパドルアウト。いつもいるローカルのおじちゃんたちが一番いい波を持って行くけど、それ以外の波はみんなが仲良くシェア。わたしも苦手なバックサイドの練習ができた。結局1時間ちょっとで20本近くの波に乗りさっさと上がって帰宅。

これからもずっとずっと波は続き、さらに巨大なうねりがいくつもやってきそうなのでペース配分をしっかりコントロールしていかないと。

こんなのが来週くるみたいだけど、もう曜日以外の日の波のサイズだってわたしには大きすぎるくらい。やっぱりエルニーニョはすごいのだ。


No comments:

Post a Comment