2015-05-01

5月1日 奄美4日目


今回の旅で完全にわたしの弟みたいな存在になったゆうせい。彼や他の奄美でであった人たちのおかげで奄美がなおさら好きになったのは間違いない。

前から連れて行ってもらうことになっていたきゃンプできる場所というところにゆうせい君に連れて行ってもらった。なんとそこは、宿でもあり、奄美にある昔からの伝統文化や工芸を体験できるスペースや昔の島の生活をよみがえらせた家などもあル,文化村のようなところ。そしてそこのオーナーもとっても感じのいい同世代の人。彼自身経営もしながら陶芸もやっていてそこのお店で売ってるものや敷地内にある作品はすべて彼のものらしい。

今では奄美でも黒糖と手で作っているところはないらしいがここでは一から手作業で作る、そしてお店ではそれを売ってるという、黒糖好きのわたしにはたまらない。今日は黒糖作りはやっていなかったけどぜひ一度見てみたいなあ。とにかくその敷地は素晴らしい景色とロケーションで文句のつけようがない場所。心から感謝して夜テントをはらせてもらうことになった。夏からは本格的にキャンプ場もやるらしく、ブルドーザーでそのエリアを整備していた。



夜はマウイから奄美に引っ越してきたマナちゃんとジョンのお家へ。ゆうせい君の奥さん、ひなちゃんとマナちゃんも仲良しで普段からしょっちゅう一緒に御飯を食べているらしい。
メニューはマウイ風にろみろみサーモンとオピヒ、その他にも刺身やらお肉やらとにかく食べきれないほどの量!
アットホームで和やかな夜だった。風邪は相変わらず治らず、かなり悪寒がし手、明日からのキャンプがちょっと心配だけどとにかく早く寝て頑張って直そう。
雨まじりのナカテンとを張っていたけどもうすぐ満月の月が薄い雲の影からちょっと顔を見せた。本当に素敵なキャンプサイト。幸せだなあ。

No comments:

Post a Comment