2015-02-15

2月15日 マウイの3大ポイント、ホノルア、マアラエア、ピアヒ

ノースショアはオンショアでクローズアウト、ピアヒもぐちゃぐちゃだろうということでホノルアに行くという津村サン達に同行させてもらった。
(ものすごく近いところでブリーチングしている鯨発見)
期待しないで行ってみたら、結構波がある、そして人も少ない、こんなことはなかなかないからすぐに用意して出た方が良い、とあわてて準備して皆出ていった。

混んでいないとはいえ、メインのピークはかなりの人が入っていたので沖のピーク、こちらは残念ながら本来のホノルあのパワーはない感じだったけれどそれでも皆数本のって楽しんで帰ってきた。
マウイを代表するコンペティター、ダスティーペイン
みんなが入っている間にもどんどん波はサイズアップしていたが、メインのピークはだんだん良くなっていき、こんな感じで上手な人たちのセッションが繰り広げられていた。
まだ10歳になってるかならないかくらいの子供だけど凄く上手で目立っていた子。
世界の3代レギュラーポイントの一つ、マウイの3大ポイントの一つ
帰りにホノルアストアに寄ってランチ。可愛い女性3人つれて案内していたヒロさんにも遭遇。
その後ノースに戻ってくる途中マアラエアをチェックしたら小さいながらも割れている。マアラエア好きの津村サンの一声でここで2ラウンド目。浅いけれどオフショアで掘れた感じの波を楽しめたようだった。
(ハレアカラをバックにケンタ、パドルアウト)

そして夕方ハーバーで3ラウンド目。
(疲れを知らない17歳のケンタ)
(17歳じゃないけど疲れを知らないように見える原田サン)
(眼のお医者様のリンダ)
私はこれは今日最初の海だったのでリフレッシュできたけれど、3ラウンド目の原田サンの体力にはほんとに感心する。波はそれほど良くなかったけれど、ラインナップが空いていてみんながにこやかに譲り合っている感じはあったので楽しかった。

さて、今日はオンショアでぐちゃぐちゃだろうと思って見にも行かなかったジョーズだが、アルビー達は出ていたようだ。彼のものすごいゴリ腰のチューブライディングシークエンス。



どんな時でもウエストボールを狙っていて、ジョーズでは彼以上にボールを攻める人もチャージする人もいないと言われているアルビーだが彼にしても今日のジョーズは『very bad very dangerous』なコンディションだったようだ、それにしてもすごい。

そしてオアフ島速報!本橋君がサンセットプロ本戦,敗者復活で1位で勝ち上がり3回戦進出!!4人中4位だっタところ後半ばんばん盛り返し、ハードな強豪コナーバクスタータ,ノアジェネラらを負かしての進出。次も頑張って!!大体ウインドでもマウイに来て真剣にホキパで練習し始めると3年めの正直で大会で芽が出てくる。サンセットもそうだと思う。2年前にはじめて出場した時のショックと感動で『生まれ変わったような気持ちだ』と言って帰ってきた本橋君、その衝撃をずっと薄れさせずにずっと努力し,これにフォーカスして頑張ってきた、今年は落ち着いていたし、自分でも何か確かな感触があったに違いない。頑張ってる人が結果を出すをも見るのでどんなことでも嬉しい。でも頑張ってる人に結果が出ないことだってあるし、それでも頑張ることは多くをその人にあたてくれるのもわかる。だからわたしも頑張ろう。

No comments:

Post a Comment