2014-07-23

7月23日 パドルレッスン



もおちゃん達がトモにパドルを教わるというので私も参加。そういえば去年の同じ時期にやってもらった。もおちゃん達もそれからそうたくさんは漕いでない、まずは去年ならった事を意識して漕ぎ、見てもらう。
トモのフォーム、ぐいぐいスピードが出るけどフォーム自体は変な力が入っていないし、とてもスムーズ、水もはねない、どんなスポーツ、いやスポーツ以外にも音楽でもアートでも何でもそうだけど上手な人のフォームはきれいで無駄がない。
もおちゃんもヒデサンも去年よりはずっといいフォーム。私も基本的には間違ってはいないが、細かい点でたくさんの課題をもらえた。ビデオを見たら一目瞭然。思い切りチャーコギは出来ないけど悪い癖を直すためにゆっくりじっくり漕ぎ続ける事は出来るのでまずは基本に戻って細かい部分を直さなくっちゃ。
 レッスン中続々とハーバーにマリコランを終えた選手達が入ってくる。カラマさんはハーバーの中でもぐいぐいとラストスパートをかけて自分を追い込む練習をしていた。こっちに気がついて一瞬手を振ってくれたけどあとはずっとハイペースで漕いでいる。
それを見たトモがその横で漕ぎ出して、『あーモロカイのフィニッシュがからまさんと1、2位の競り合いでこんな感じだったらなあ」なんて妄想(?)一応雰囲気を味わうために写真も撮っておいた、何ごともまずはビジュアライゼーションが大事だからね。
今回モロカイレースに初挑戦のコースケくんもマリコランを終えて入ってきた。パドラーには珍しいごつくない優男タイプのコースケくんだが、内側には熱いものを秘めていると私は思っている、去年モロカイレースのサポートボートに乗って観戦、感動し、絶対に今年は自分が出るぞ、と一年間仕事も練習も頑張ってきたのだ。

( 待っていてくれた壮君にクルージングサービス)
一息ついてビーチに戻ると李がスタンドアップをやりたがるので貸してあげた。かなり長過ぎるパドルではあるが漕ぎ方は凄くカッコいい、多分私達が教わっているのをじーっと横で観察していたのだろうな、ちゃんと体重を使って前にパドルを出して漕いでいるからかなりの強風なのに風上にも行けた。
結構かっこ良く漕げてる事に私や両親の方がびっくり、『サーフィンやスケートよりも楽しい!』と嬉しい事を言ってくれるニコニコの李。もっと前にわかっていたら、友子おばちゃん何回も一緒に漕ぎに行ったのにな、残念。

実は今日はコースケくんのバースデー。くるはずだったガールフレンドが急遽仕事が入ってしまってマウイに来れず、一人じゃ寂しいだろうと仲間とお祝い。そして津村サンとコースケくんの激励会もかねた居酒屋斉田親睦ナイト。
まきよちゃんのライブ付きの豪華な居酒屋でした。
ちなみに来週の火曜日は居酒屋の女将、マウイ位置サーフィンする主婦のかなちゃん率いる、『よいではないかバンド』がメインのライブのまきよちゃんの前座としてデビューすることになった。
キヘイのKONO'S ON THE GREENに皆で集合だ。

No comments:

Post a Comment