2014-07-11

7月11日 スーパーフルムーンの月命日

昨日は波が良かったけれど李と一緒だったので今日は自分で思う存分乗ろうと早朝から海へ。でもそういう時に限ってサイズダウンしたりオンショアだったりするのだ。Expectation kills the buzz.
期待しないで行けば楽しめたコンディションだろうに。
ゴープロやビデオを駆使して、ビーチでアナウンサーのような事をして撮影していたカップルがいた。海の上でもこんな感じ、セルフ取りしたり、相手をとったり、ついでに私も二人を撮影。
今日はワイルクでレゲエのコンサート。マキシプリーストやビッグマウンテン、マウイのエコルモデル結構楽しそうなものだけれど、ここのところ夜でかけてばかりで疲れてしまい風邪気味。ハイクのちはぎちゃん宅のバーベキューも断って早めに就寝。

満月、そして月命日が重なった。
東北ではいつもお世話になっている佐藤さんのところに、新しい船がやってきた。3年かかってやっと降り出しに戻った感じ、だと言っていた。漁に出たからと言って、捕れた魚は風評もあって全く値がつかない。それでもやはり漁師は漁に出るのが多分幸せだし、やりがいがある仕事なのだと思う。農家や漁師の人がいくら保証金をもらったって、彼らはただ生活するためだけにお金を稼いでいたわけではなく、やはり好きで、あるいは誇りを持ってやってきた仕事だっただろうし、それをただでお金もらえるんだからいいだろう、なんて言い方されたらほんとたまらないと思う。
誰だって自分の仕事に生き甲斐を感じ、誇りを持ってやるからこそ、人生が充実するのだからやはり漁師は魚を捕ってきて、それをおいしいって喜んで勝ってもらえるのが生き甲斐であり、喜び、農家も同様。早くそういう当たり前の事が復活するようになりますように。

No comments:

Post a Comment