2014-06-05

6月3日 思いがけないFun morning

朝起きてみると昨日同様風がない、今日もちょっとイーストよりの風なのかな。昨日の朝ワイエフが良かったとき聞いていたが、家から近いワイエフをまずチェック。見た目にはすぐにでも風が上がってきそうだったので、一瞬しか乗れないかもしれないと思ったが、目の前に波がある時は他のところに探しにいかずにそこで乗ったほうがいいというジェリーロペすの教え通り、風が上がるまではここで乗ろうと海に出た。海に出てみると見た目ほど海面も荒れてないし、人もいない。波は大きくはないけどマウイにかえってきてから一番のクオリティー(まあ今までが悪すぎたと言えばそうなのだが)肩くらいはあるし、皆がつがつせずメローでにこやか。やっぱりこれくらいの人数だと皆心に余裕ができるんだろうなあ。
久々にケンジ君や奥さんのともちゃんとも再会、私が毎日朝から晩までウインドに励んでいたころの一番の仲良しジョニーもご主人のロビンと一緒に来ていた。
小さい板はパドルが大変で腰には負担があるけど、波に乗ってしまうとほんとに楽しい。

2時間ほどのって腰が痛くなる前に上がったけどかえってきたらちょっと張っていたので貰い物の千年灸をつけてしばし休憩。

午後は今まで存在さえも知らなかったNisei Veterans Centerへ。
世界第2次大戦の時に日系人が最前線で誰よりも勇敢に戦った時の事はアメリカの歴史においても有名な事だけれど、その頃の事、またマウイのヴェテラン達の話などが写真とともに展示されているのを見に行った。

今の私達の生活からはとても想像ができないような人生を送ってきたハワイの日系移民の方々の歴史。このまま消滅していかないようにしっかり語り続けていかなくては行けないのだな、と痛感した。
写真からも流れていたショートムービーからもハワイに住みながらも日本人の美徳をもち続けた彼らの素晴らしい態度に感銘を受けた。そしてそれを受け継いでいこうとこれだけ立派な建物、そして次の世代に繋ぐためにとプレスクールも併設したりしている日系人コミュニティーにも感動。

No comments:

Post a Comment