2014-06-02

6月2日  インタビューから学ぶこと

ここ数日たくさんの原稿を終わらせようと机に向かっている事が多い。
日本でいろんな人をインタビューしたものをまとめているのだが、12歳から60歳以上の肩までいろんな形で海と関わっている人たち、そしてそれぞれから私が今学ぶべき、あるいはやるべき事を示してもらった気がする。原稿に仕上げているとそれがさらにはっきりしてくる。

自分さえ、吸収したいという気持ちがあればどんな人でも、それが赤ちゃんでも犬でも学ぶべき事はあって、それも自分さえオープンであれば自分が最も必要なタイミングでそれを教えてくれている事に気づく。ただし、大体の場合自分がそこまでオープンになりきれておらず、意固地になっていたり、自分の事ちゃんと理解できずに外から与えられる教えてメッセージを見逃してしまう事が多い。

それにしてもほんとにいろんな人からいろんな事を学ぶ。ありがたい事だと思う。自分は決して一人で生きることも育つ事も出来ない。回りに育てられていくのだと実感する。

No comments:

Post a Comment