2014-06-09

6月9日 ロックの日

さて昨日はワールドオーシャンデー、そして今日は?6月9日、69でロックの日だそうだ。
昨日の夕方マウイに来ている千葉のテッドサーフのジュン君の書き込みでなんだかきれいな波が割れてるように見えたので、サウスに言ってみたがサウザンピークスは風がびゅーびゅー、それでもあきらめきれずにラウニポコまで足を伸ばすとこちらは風が落ち着いている。波は、かなり渋い上に人が多い。でもたまに割れる波も来るし、私の新しい板は平水面で乗ってもまだ漕いでるとぐらつくのでただ漕ぐだけでもいい練習になるから、ととりあえず出る事にした。

海に出て、後で『ああー乗らなきゃ良かった』と思った事は30年以上海に入ってて一度もない。「ひどかったねーでも入らないよりかは入ったからまあいいね」というのがだいたいの感想。今日はどちらかと言えばいい方で、思ってたよりはまあまあ楽しいじゃん、という感じ。たまに肩くらいのセットも入ってくる。でもやっぱりサウスはちょっとパワーが足りない。パワーの波だと、ごまかしがきかずちゃんとパワーのあるところにいない私は板にスピードを付けられず自分でも情けないような乗り方になってしまう。小さい波でも大きい波でもジャンクな波でも風が吹いていても絶対何かしら練習にはなるのだ。まだまだ私なんてコンディションに贅沢いえるレベルではないなあ、なんて考えながらちまちま乗っていた。

ノースサイドにかえってきてカイトを軽くやろうかなと思ったら曇ってきて風が弱くなっていた。ジュン君が電話をくれて遊びにきてくれるというのでいいタイミング。
久しぶりにあったジュン君もここのところ肩の故障で悩んでいたみたい。お互い休む事の大切さと体を痛めない漕ぎ方や使い方についてなどいろいろ話せて良かった。やっぱり皆体の事はいろいろ乗り越えて頑張っているんだな。
今日の夜からマウイではナッシュのディーラーズミーティング、ジュン君、そしてナッシュジャパンのマロさんも来ている。海はラウニポコもカイトビーチもカナハもダウンウインドもどこもナッシュのギアを使ってる人でごった返している。すごい盛り上がり!

盛り上がりと言えば,ブラジリアンサーファーがかなり住んでいるここマウイ、サッカーのワールドカップも盛り上がっている,この間ホキパを通ったらその隣にあるこのコンクリートの建物のグラフィックがこんな風に変わっていた。ここのグラフィックは誰がやるのか知らないけどいろんな時に変わる,震災後は日本の国旗とメッセージになってたし,つい最近はGMO反対のメッセージになってたりもした。目立つので面白いし,なんか素敵。

No comments:

Post a Comment