2014-06-10

6月10日 思い続けるという事 

そろそろバハに向けて出発なのに終わらせなくてはならない原稿が山ほどある。向こうに行く前にすべて終わらせたいと思っているのだが。この2日間でスパートかけてやらなくちゃという気持ちはあるのだが、考えているばかりで行動に結びつかない。
とはいえやらなくてはならないので頑張ってやらなくては。

マウイレインボウリトリートに以前来てくださった事がきっかけのお友達まどかサンがマウイ入り。彼女は大のハワイ好きで、中でもマウイは多分一番気に入ってくれているのでは、年に数回ハワイにやってくる。そして私よりずっとマウイの素敵なお店やグッズを知っている。ゆっくりあってお話ししたかったのだけれどカフマヌセンターに来るというのでそこなら近所だからと会いに出かけた。普段からいろんな事で価値観が似ているなと感じるひとだけれど、彼女は震災後、現地に行く事も出来ないし、大金を寄付できるわけでもない。でも何か自分が出来る事はないか、と考えて自分の好きなもの、可愛いものを作りながらそれを売り、その売り上げを寄付しようと貯めてきた。以前から彼女のセンスは好きで作ったものの写真を見ては可愛いなと思っていて買いたいと伝えていたのだが、今回持ってきてくれていたので早速購入。ハワイアンプリントを利用したヘアゴム(細かいところにはこだわりがあり、この生地はシーグと言うブランドの最高級プリント)で一つ300円。はゴムはいくらでも使うし一個300円ならちょっとしたプレゼントにもいいし、私の友人達にも気軽に買ってもらえる。とりあえず10個購入。

彼女はメモを取り出しニコニコしながら『3年近く続けて、ちょうど10万近くたまっていたからどこに寄付しようかともこさんに相談しようと思ってたんですけど、この10個でちょうど10万越えたんじゃないかな」とメモをチェック。
私のほんの10個の嬉しい買い物が、彼女の3年間のコツコツ思いを込めて作ってきた活動の一つの区切りとなった事も心から嬉しかった。
簡単な事でも続ける事は本当に難しい、強い思いとペースを崩さずぶれない事がほんとに大切になってくる。自分の行動を見てもよくわかるし反省してばかり。彼女の地道な、それでいて無理のない範囲での行動は本当に素晴らしいと思うし、東北の人たちに心を寄せていることで何かしらやりたい事、やれることが見えてくるような気がする。それにしても300円と言っても材料費だってかかるし作る労力も考えたらほんとに10万円貯めるのは地道な作業。でもとってもどっしりと思い10万円。その重みをしっかり感じてくれるところに寄付し、そしてそのお金が多くのひとの笑顔に変わってくれますように。まどかさんありがとう。小さな事でも続ける事が大きな力になる。何も出来ないと思わずに、思うだけでもポヂティブな事を思い続ける事、それだって大きな力になる。
関係ないけど今日たまたまぶつかった言葉。
前からしっている言葉だけれど、今一度気をつけようと思った。悪口を言わないのは当たり前の事で、If you have nothing nice to say , don't say anythingという言葉もあるけれど、Is it kind? 心のこもった言葉か?親切な気持ちからくる言葉か?それも気をつけよう。自分の出す言葉が世界の空気を平和にする鎖を作りもすれば険悪なエネルギーを増長させる助けにもなるという事を意識して。



No comments:

Post a Comment