2014-05-12

5月12日 あっという間の2ヶ月

ホテルで起きたら外はザーザー降り。
久しぶりにゆっくりコンピューターに向かったりしているうちにチェックアウトの時間。パタゴニアストアに昨日のお礼と挨拶をしてから空港。
空港内にWi-Fiがあるおかげでいろんな事がはかどりありがたかった。

この2ヶ月本当にあっというまだった。
出発前日に雨の中体が冷えたのか腰が動かなくなり、車いすで関西空港、そしてホテルまでも車いすでサーフボードまでスタッフの人には混んでもらうという情けない状態石垣島のイベントも自分は選手としてでるどころか、運営としても腰が痛くてあまり役に立たず、毎日一日の終わりには立っているのもしんどいくらいの状態。それでも西表のツアーは徳チャンやお客さん達の暖かいサポートのおかげで成功に終わり、その後の一ヶ月は鎌倉でとにかくいろんなお医者様や整体の先生に見てもらった。いろいろわかったけど結果としてはミラクルはなく、地道にこつこつと自分の腰と向き合い、今の状態をこれ以上悪くしないように、そしてこれ以上筋肉を落とさずに少しずつ復活するしかない事はよくわかった。3歩進んで2歩下がるような毎日だったけれど、マウイに戻ってくる飛行機では車いすじゃないし、海にも少し入れるようになった、微々たるものかもしれないけど良くはなってるのでこのまま無理をせず、地道に前向きに一歩一歩前進していこうと思う。ここまでいたくなるまでに何年かかったかは知らないけど1日2日の事ではないわけでだから直るにもそれくらい時間をかける気持ちで取り組まないと。

伊豆でのリトリートも五島列島の旅、九州での滞在、この2ヶ月とおして学んだのは私の友人や仲間達の優しさと温かい心、困った時には頼っていいんだよって言うような温かい心だったと思う。たくさんたくさんお世話になったので、これをいろんなところで本人に返せなくても回りで困っている人をみつけたり、助ける事が出来るチャンスがある時には進んで、喜んで手を差し伸べられる自分でありたいと思う。
(東北にもちょっとだけ行く事が出来た)
 ちっちゃな家族も増えた。皆がサプライズにするために秘密にしていたので全く知らなかった姪っ子の誕生。今までたくさんの可愛い子供達の『友子おばちゃん』では会ったけど、正式に『友子おばちゃん」になってしまった。そしてその姪っ子悠ちゃんはいくら見ていても飽きない愛しい存在。あの小さい体でうちの何人もの家族皆をものすごくハッピーにしてしまう。それも寝ている姿を見せるだけで。これってすごいパワーだと思う。

福岡ストアイベントで、旅について話したとき、『旅とはどこに行ったか,ではなくてその旅で自分が何を感じたか』なんだと思う、と話したけど、そういう意味では今回の日本滞在はたくさんのポジティブエネルギーに触れたくさんの愛を感じたたびだった、そして自分に対してももうちょっとだけ自分を肯定できた旅だった。でもすべて回りの人たちのおかげ。心からそう思う。さあ、ポジティブエナジーに包まれたまま、マウイに戻っていろいろ頑張ろうっと。

No comments:

Post a Comment