2014-02-07

2月7日 大雪の日本と暑いくらいのマウイ 

日本は数十年に一度くらいの大雪らしい。週末だった事もあって電車がすべて止まったりしてもそれほどには影響はなかったのかもしれないが、明日は投票もあるので大きく投票率に影響が出ない事を祈っている。

鎌倉の実家では弟や姪っ子達が雪で大騒ぎ。オリンピックに影響されて庭にスロープスタイルのコースを造ってスノーボードやボディーボード、スケートボード(雪板?)までだして大会を繰り広げたらしい。


門の前にもオリンピックを意識して雪だるまならぬ雪マリョーシカ。
これは近所の大人達も一緒になって作ったとか。雪を見て大人が子供にかえってしまう、素敵だな。
母からも久しぶりにのんびり何もせず、家族が一緒になって楽しみ、暖房が一番あたたかな実家の今に皆で集まって楽しかったとの事。
やはり家族が仲良く一緒なのが一番。皆の様子を聞いてちょっと参加できずに寂しくなった。

 そういえば私が子供の頃にも大雪が降って何人も入れる鎌倉を庭の真ん中に作ったりしたし、今弟が住んでいる家の当たりに急な坂の芝生の庭があり、そこでお盆を使ってそり滑りしたりしたなあ。

どんな場所でも雪が積もるとほんとに美しい世界にかえられていく、その変化を見るだけで瞑想のような心が清らかになるような気持ちになることは良く覚えている。
とはいえ実際に雪が降ってばかりのところはそんな思いにふける余裕もなく雪かきが大変だろうけれど。

mauiはまた晴れて風もなくただ外にいるだけで汗ばんでくるお天気だ。なんだか冬も峠(?)が過ぎた気がする。


No comments:

Post a Comment