2014-02-08

2月8日 のんびり土曜日

風もなく、雨まじりの朝。
宗豊君を送ってから町で買い物したり、資料をコピーしたり。なぜかここのところ仕事が多い、まあ多いのはありがたい事だけど。
朝起きてすぐ海をチェックしてもだからと言って海に出れるわけではないのでついついモチベーションが上がらずにだらだらしがち、そしてそんな自分に自己嫌悪。トレーニングをして調子がいい時もあれば、同じ事をしてさらに痛くなってしまう時もある、そのトレーニングもとても微妙な動きなので正しくやれているのかが自信がない事も多い。

気がついたらひどいぎっくり腰をしてから一年近くたっているのに完治していない。反対に去年の夏あたりの方がまだ漕げたりできた。
うーん何か自分が学ばなくてはいけない大事な事があるはずなのに学べてないから繰り返し腰の痛みに戻ってくるような気がする。

日本は今日が都知事選挙
いつも外国にいてかと言って住民票は鎌倉にあるので海外から投票する事もできず、いつも投票できないでいる私だが、この投票はとても大事な投票だと思う。なのに大雪。これでは年配の方が足下が危険で出にくい人も多いだろうし、さむいからヤーメタ、なんて気楽に考えている人もいるかもしれない。でも東京都だけの話ではなく、これからの日本がどういう方向に向かうかの大事な転機となる選挙だと思う。
どうか、平和で助けある、日本人らしい良さがにじみ出るような政治に持っていこうという動きがこの選挙をきっかけに進んでいきますように。
後一ヶ月で震災から3年もたつというのにまだ何も変わっていない事、あるいはさらにひどい事になっているような事、絶対に忘れずに、人ごととしてでなく、皆で考えなんとかしていけますように。

No comments:

Post a Comment