2013-12-01

11月30日 Belated birthday gift


マウイタイムと言われるくらいでハワイでは何でも時間通りに来ない。海からの私への誕生日プレゼントも昨日来ると思ってたら二日遅れで今日届いた。
昨日は誕生日プレゼントを期待してカナハへいったらものすごい人数『こんなにパーティーン招待してないよー』と苦笑いするはめに。マッシーな波、混雑、小さなボードでの波取り合戦に苦労したので今朝は夜明け前から動き出し、人が出てくる前に波に乗ろうと決めていた。少しサイズダウンしていたので勇気を出してスプレックスに行ってみた。ついたときにちょうどセットが来ていたのか沖のポイントでは結構なサイズがはいっているようだったがチャンネルはしっかりしているし誰もいない。とにかく人がいないところで乗りたかったので長い方のボードを出してパドルアウト。沖に向かって漕いでいると小さく一人波間に立っているのが見えた。おそらく太陽が上がる前から出ていたはずだ。近づいていった時一本の波にテイクオフするのが見えた。
遠くから見ても体型ががっちりしていて漕ぎ方もライディングもかちっとしていたのでボックスブラザースの一人クリスだと思ったら乗り終わって戻ってきたらデイブカラマだった。まあ彼もボックスブラザーズの一人だから間違えても仕方ない。昔からそうだったけどカラマはいつも人より早く、そして皆がいないところで練習する。そしてとっても練習熱心.今でも全然変わってないな、と嬉しくなったし,ますます尊敬。
 しばらく二人だけで私には怖すぎずちょうどいい感じの波を順番に乗った。昨日のカナハの喧噪がウソみたいに平和で幸せな空気。人がいないとキニせず自分が乗りたい波を選び、ピークからテイクオフしやすい、そして気持ちよくいい波に乗ってパドルアウトする間にカラマのカッコいいライディングにしびれる.なんと素敵な誕生日プレゼント!二日遅れだけどありがたくプレゼントをいただく。
 しばらくすると二人に出てきた。ルームメイトのランディーともう一人のボックスブラザース、がっちり体型にニコニコスマイルのジュニアだった。仲のいい仲間だけでこんなにスムーズで気持ちいい波をシェアできるなんてほんとにラッキー。
 これくらいのサイズだとカラマはとにかく突っ込みまくる。
 バックサイドもぼこっと掘れるボイルでのリッピングもものすごいスピードで板を返す。
 こちらはジュニア、海の上でいつも従兄弟のカラマとのジョークの掛け合いがおもしろい。
 リップに当てこんで吹っ飛んだり、スティープなテイクオフに連続でノーズから突っ込んだりして『お前海底にお金でもあるのか?』と冷やかされていた。

ワイプアウトはしてももちろん上手い。
 こちらはライディー
たまにくるセットでこれくらいだと私もびびらずにいられる。
 カラマリッピング
カラマオンステージ
 夢中になってセットに乗っている彼をとっていたら手前の波で見えなくなり、危うく自分も大巻かれ。
スイッチスタンスでもリッピング。
  その後二人スタンドアップ、そして一人ロングボーダーが来たけれどみんなメローで1時間ほど乗ってまた上がってしまった。
風が少し上がってきたと言う物の、十分いいコンディションだったけどだんだん腰の痛みがひどくなってきて、ズキンっといきそうになり始めたので先に上がることにして遠い道のりを岸に向かって漕いだ。

今日はまさに誕生日プレゼントにふさわしいセッション、海と一緒に乗ってプッシュしてくれた仲間に心から感謝。

さあ、家に帰ってアイシングして、ストレッチして腰を休ませてあげよう。

No comments:

Post a Comment