2013-11-21

11月21日 マウイのおへそ

NO WIND AGAIN! そういえば今年はエルニーニョだと誰かがいっていたけど本当だろうか?エルニーニョの冬は波が大きく、風がないのが常なんだけど。今のところ波の方はあまり大きくはないが(お決まりの大きなウエストスウエルは11月も後半なのにまだ一回も来ていない)風はほんとに弱い日が多く、珍しい.冬はどちらかと言うとトレードウインドが吹かなくなる方ではあるのだが、年によっては冬中強い風が止まらないこともある。去年もどちらかと言うと風は強い方で2月はずっと吹き続けていたっけ。






波も全然ないので午前中は仕事、そして午後から直江ちゃんと一緒にイアオ渓谷へ。直江ちゃんは何年も前にまうイレインボウリトリートに参加してくれたことがきっかけで知り合ったお友達、その時はまだヨガをやってみたばかり、という感じでもしかしたらアシュタンガって何?って質問をしたのが直江ちゃんだったかもしれない。まだ体も固くて茶たらんがなドパワーポーズにも苦労していたのを覚えているがその後どんどんプラクティスを続け、何度か恵子先生のところに戻ってきては一生懸命プラクティスを続けなんと2年前に仕事を辞めて3ヶ月まるまる恵子先生のもとで学ぶためにやってきた。今でもちょこちょこ教える立場になっているのではないかな?今回も2ヶ月の修行、来週からはマンジュジョイス師のワークショップに参加するらしい。


イアオ渓谷はうちからはくるまで5分かかるかかからないかのところにある.マウイ島の真ん中にあり、パワースポットと知られる重要な場所でマウイのおへそのような場所。ここの水でフラワーエッセンスを作りにくる人、瞑想をしにくる人、また浄化したり身を清めにきたり何らかの儀式を行ったりする人も多い。
以前ここの奥の方まで一人でハイクしたときにコーヒーの森(自生)があったのを覚えていたのでその豆が熟れているか、二人でハイキングがてら見に行くことにしたのだ。エネルギーに満ちスピリチュアルな島だと言われるマウイ島のなかでも最も知られているパワースポットの一つ。
観光地でもあり駐車場には結構な数の車が止まっているが奥の森のなかまで歩いていく人はほとんどいない。しばらく歩いてもあまりコーヒーの木が見当たらないのであれ、思い違いだったかな、と心配になった頃あったあった、たくさんのコーヒーの木.ただし実はまだほのかに赤みを帯びたくらいなので熟しきっていない。もう少したってからもう一回挑戦だ。コーヒーの木自体はとっても強くたくさんの小さな苗が出ていたので数本引っこ抜いてもって帰って来た。自分の土地があれば生け垣は全部コーヒーの木で作るんだけどな。

水のなかをじゃぶじゃぶ歩いたり、そろそろシーズン終わりのグアバやストロベリーグアバを採っては食べながら数時間薮をかき分け歩いた。道の途中途中に石をティーリーフで包んだものが置かれているのを見る。こうして神様に祈りを捧げるのがハワイのやり方。私達も2カ所に石を置いて祈ってきた。

『なんだか神社をお参りした来たときのようなすっきりした気分』と直江ちゃんが言ってたけどほんとにそんな感じ。スーパーリフレッシュ。

No comments:

Post a Comment