2013-11-14

11月14日 ロンリーカナハと混雑ハーバー

今日もまだまだビッグウエイブ、カナハは昨日より落ち着いて見えるがほとんど人は出ていない.ハーバーはサイズダウン。私は9時半からハイクでかずこさんとのセッションがあるので朝の海はおやすみ。
このスタジオはプランテーションのようなファームのなかにある古い家を改造したもの、緑に囲まれて静でとってもいい空気が流れている。ちょっとの間待っていると目の前でアレハンドラが勉強に来ている生徒さんにいろいろ教えていた。どんな動きも、どの筋肉を使って動くかに寄って全く違う動きになることがここに来るとよくわかる。私の場合まだまだほんとに微妙な単純な動きをすることも必死、普段からやってる普通の動きのはずなのに、かずこさんの言う通りにやろうとするとものすごく集中して必死にやらないと出来なかったり、汗だくになったりする。でも少しずつはよくなってるのかな?忍耐強くいろいろ見てくれるかずこさんに心から感謝。

気持ちよく筋肉を使ったあと海へ。ハーバーがいいと言われたけど混んでいそうだし、ぐちゃぐちゃのカナハでも空いてればバランスの練習になるかなと思ってカナハで出たが、風はそんなに吹いていないのにすごく海面があれていてその上オンショアっぽい波でクローズアウト。めちゃくちゃ怖いサイズではないが7’4で出たので立ってるだけで疲れるし、漕いでもなかなか進まない。その上アウトのピークに行くと他に誰もいないので(インサイドには2、3人いたが)なんだか曇り空だしセットは大きいし、スプーキーな感じ。波もかなりだばだばした感じでサイズの割にはマッシーでフェイスがぼこぼこ、どちらかというとインサイドでもう一回盛り上がってくるリフォームの波が良かった。そのうち気がついたら一人だけになっていたのでちょっと怖くなって上がった。この新しい板は小さめのきれいな波でと最高だけれど私自身の漕ぎ力、そしてバランス、そして波乗りのスキルをあげて、楽に乗ってられるようになったら最高のボードになるような気がする。今までの板は大きめの波でばっちり出し、今はしんどいけどちょっと勇気を出して小さくして良かったと思う。
(カナハに流れ着いたタイヤ、貝がたくさんついているスタッドレスタイヤ、ゆうじ君が見て、横浜タイヤだし雪国からのものだから東北から来たんじゃないかと言っていた.ちょこちょこ瓦礫がマウイにも流れ着いている、タイヤ一つでもちょっと切なくなる)
夕方空いてきたかなと思ってカフルイハーバーを見に行った。でもやっぱり混んでいる。
左のピークはボディーボーダーとショートボーダーのセッションで盛り上がっていた。
特有の形でぼこっと掘れるこのポイントはボディーボードでリッピングするのにちょうどいいみたい。
キッズのノアは友達にボディーボーダーが多いのだが、一人この混雑のなかスタンダップで乗っていた。最近長方形みたいな板に乗ってるのを良く見かける(今日は7’4くらいのショートボードみたいな板で乗っていた)
今日も乗れていい一日。

No comments:

Post a Comment