2013-01-25

1月23日 Happy birthday Autumn!



今日はオータムのバースデー、数週間前からサプライズをしようとこっそりプランを立てていた。オータムに内緒でFacebookでみんなで打ち合わせをしてシナリオを決め、最終的にゆうじ君がバースデーディナーに連れて行く途中で忘れ物を斉田ハウスに取りに寄るということで連れてくることになった。誕生日なのに誰からも一言も言ってこないと反対に怪しむかなと思ったのでFacebook上で軽くお誕生日おめでとう、と書き込み、オータムから一緒に海にいこうと電話をもらったときは『うーん今週は忙しいから、週末か来週に会おうね』とかなり素っ気ない返事を返しておいた。お誕生日なのに冷たい友達だ、と思ったんじゃないだろうかとかわいそうに思いながらも夜のことを考えてにやにや。
ベジタリアンの彼女のためにみんなベジタリアン料理を持ち寄ることになっていた、私は料理の方は手抜きでおにぎりと稲荷、その分デザートはオータムが大好きな手作りアイスを大量に作り、それをケーキにしたものと、アップルクリスプを作ってもって行った。そしてプレゼントは前からイアリングをほしがっていたので貝やビーズで作ったイアリング、ネックレス、ブレスレットのおしゃれさんセット。
まずは4時頃現地にはいり、部屋のデコレーション.その後今度はみんなの車を隠すために離れたところまで車を止めに行き、玄関にあるたくさんのサンダルなどを隠す。あと5分で行くという連絡があり、みんな玄関の前でスタンバイ。


hiroさんが普段の同じように外でビールを飲んで待ち構え、二人が来ると、「おー、おめでとう、中にかながいて、なんかプレゼントあるらしいからもらって行って」と言いつつゴープロをもってフォロー。

オータムがドアを開けたとたん.クラッカーが大量に鳴り、みんなで『HappyBirthday!!』と叫んだけど、オータムあまりにびっくりして腰抜かしたようになり、その次の瞬間家から逃げ出しそうになっていた。その突然の騒音にびっくりしてマナちゃんは大泣き。しばらくの間ショックと恐怖で口がへの字に硬直していた、ごめんね、マナちゃん。



 みんなのもってきたご飯は普段あまり食べたことないようなレシピも多く、普段の3杯くらい食べてしまった。

去年の今頃はオータムがマウイに来たばかりで一緒にハイクで生活していたんだっけ。
オータムはお腹が大きく、ゆうじ君はまだ仙台で仕事をしていた。将来のこともほとんど見えない状態で、毎日いろんなことを話していた。それが今や、家族が一人増え、毎日3人一緒に暮らし、マウイのコミュニティーの完全に入り込んで生活している。この一年ほどオータムにいろんな変化があった年もないんじゃないだろうか。何はともあれ、お誕生日おめでとう。
これからも家族3人明るく楽しくハチャメチャに頑張ってね!

No comments:

Post a Comment