2012-11-20

11月17日 ガスティーコンディション

ほんの少し波はサイズダウンしたものの風が相変わらずオフショア。カナハを見ると波はかなり小さくなったものの風上には雲が厚くかぶっていてフキパの方は雨が降りそうな天気。レポートを効くと今日もかなりオフショアだというので混まないうちに安全なカナハでストラップレス練習に励むことにした。7mで出て最初のうちは良かったがすぐ混んで来た。カナハの混雑ほど怖いものはない、レインズならうまい人が多いから動きが予想できるし、知り合いが多いので譲り合ったり目で合図を送ったりできる。カナハははっきり言って無法地帯、どんどんドロップインしてくるし、下手すると波の裏側からスピードつけて出て来たり変なところからジャンプして来たりする人もいる。でも波を譲ってばかりいると自分がまともに乗れなくなってくる。そんなストレスがいやなので混んで来たと同時に風下へ。こちらは波のアングルはいまいちだけれどそういう中でのストラップの練習にはなったかな?肩が痛くなるまでのって早めに上がる。

最近体重が減って腰への負担が減ったのか、腰の痛みはそんなにない、その分肩が痛くて思い切り練習できず、ヨガにも行けず,泳ぎもスタートしたいのにできず。どこも支障がない体にしたいなあ。

鎌倉も素晴らしい波だったみたい。昔からいろんなことでお世話になってる岡本さんが、45年間サーフィンしてきたなかでも5本の指にはいる素晴らしいコンディションのホームスポットだったと教えてくれた。そういう日は一生忘れられない宝物になる。なかなか波が来ない湘南だからなおさらだろう。



No comments:

Post a Comment