2012-10-28

10月27日 BIG SURF

またもやビッグウエイブ、10月にしてジョーズが何度も割れている、今年の冬はほんとに良いスタート,このままばんばん冬中波が入ってくるといいなあ。
(カナハで気持ちいいライディング)
波は 朝ランディーに電話すると彼らとボーイズはアッパーカナハにいくという。私はいつも車を止めるところに止めてそこからでてカナハを見て混みすぎてたらそっちに行くとつたえて出発。カナハは結構なクローズアウトが来るので乗ってる人がどんどん減ってきて、あまり混んでいない。それにちゃんと選べば結構乗れる波が来る。
 (ものすごいロングライドを決めたローカルロングボーダー、この後私の前を通り過ぎて嬉しそうに声を上げていった)
カナハからアッパーカナハを見ると今まで見たことないほどの人数がいた。あそこはピークからしか乗れないので上手な人が4、5人いたらもう後の人は乗れない。あんなにいたら絶対乗れないと思ったのでカナハで乗り続けた。9時過ぎにあがり場所を移動。
(レインズ)
カイトをしようとレインズに来たけど結構なサイズ。風はまだ弱い、のでとなりのフキパに大会の様子を見に行ってみた。世界中のトップセイラーが集まっている、懐かしい顔がたくさんでまるで同窓会。大きな波だけれど、これくらいならサイズ的にはフキパの常連はでれるだろう、ただ市況はちょっとオンショア気味で弱い、どちらかというとカイトに良いコンディション。何人かウオームアップで出て行き始めたけどやはりチャンネルがクローズするので出て行くのが大変。
(フキパ11時頃、大会が始まる前のウオームアップ)
 インサイドでなんとかセールを落とさないよう踏ん張ってるのはカイレニー。沖では余裕でマストオーバーの波がチャンネルをクロースアウトさせている。

しばらく見ていたらカイトが一機でてきたので、再びレインズへ。
どう見ても風が弱そう、メンズが10mのカイトでアンダー気味。1時間くらい見ていたが,かえって来た人が思ったよりは吹いているというので7mで出て行ってみることにした。
風はオーバーではないがそんなに怖いほどアンダーでもなく、ステディーな風。ただ波のサイズはかなり大きい上にクローズアウトしているのでインサイドで何度もチキンジャイブを繰り返し、やっとアウトにでてもなかなか良い波はない、大きいだけでドカーンと割れてしまう。
1時間ちょっと乗っただろうか、また風が弱くなってきたので終了。とりあえず何人かの人はカイトを壊したり流されたりしていたので怪我も道具を壊すこともなく帰って来れたから良いとするか。

(ジョッシュ・ストーン,まだまだ健在)
その後家に帰ってフキパの大会のライブをインターネットで見ていたけど、ジョッシュストーン、パスカルハーディー、ナットギル、カイカチャドリアンなどオールドスクーラー達がかなり良いライディングを見せていた。特にジョッシュストーンはさすがとも思える
波の選び方とライディング、やはりビッグウエイブとなると経験がものをいうのだろうな。
(マウイ在住フランス人のルーディー、それほど知られてないけどナイスなビッグウエイバー、フランス人にはいつの時代にも一人、二人、こういうアンダーグラウンドで、ビッグウエイブ好きのライダーがいる,ちなみに彼の奥さんは日本の有名なファッションブティックにジュエリーを卸しているジュエリーデザイナー)   
          
(夕方のジョーズ、サイズ的には前回ほどはないが、みんなあのときのフィードバックで作った新しい板を試したり、練習したりしていたようだ)

明日はもう少し風が強くなり波が落ち着く予報、楽しみだ。

No comments:

Post a Comment