2012-10-29

10月27日 シャークアタックと津波警報

ビッグウエイブですでに一日がハイテンションの一日だが、夕食をオータム達と食べているときに、カナダで大きな地震があり、ハワイに津波警報が出されたというニュースが届いた。オータムたちは東日本大震災の被災者であり、いろんなつらい経験をくぐり抜けた後、子供を安全な環境で心配することなく育てたいとマウイに引っ越してきたばかり。ニュースを聞いたとたん、心臓がどーんと落ち込むような感覚があったとオータムがいっていた。島中の海に近いエリアの住人達に避難命令が出されたので、彼らはそのまま高台にある私がいるところに泊まることになった。マナちゃんと一緒、嬉しいな。
 (ほとんど困らせることのないマナちゃん、いつもにっこにこ)
(お父さんも頑張ってます。産まれてからまだ3ヶ月半、大きくなったなあ!)
それから11時頃まではひっきりなしにサイレンが鳴り響き、道はどこも大渋滞。ガソリンスタンドはガソリンを買おうとする人たちで大混雑。
大渋滞にはまってスタックしている車の数を見て、ゆうじ君が悲しそうに、あのときもそうやって大渋滞にはまってそのまま津波に巻き込まれた人がたくさんいたんだ。と言っていた。

その上ニュースを見たら夕方マケナビーチでシャークアタックもあったらしい。50代の女性が軽く噛まれただけで(だけで、というのも変だけど)ひどい怪我はなかったそうだ。

津波もおかげで被害もなく避難命令も解除され、ビーチもクローズされていないようだ。
よかったよかった。
なんだかいろいろハプニング続きのマウイ。


No comments:

Post a Comment