2011-10-21

10月17日 ほっと一息

昨日は12時ごろ帰宅、日本から帰ってきて昨日までイベントの準備で突っ走った間があるのでなんだかほっとして今日は8時半まで寝てしまった。サーフィンもよかったみたいだけどさすがにつかれきってて起き上がる気になれなかった。

昨日のイベントの最終的な集まったお金は
Raffle $233
T-Shirt $60
Necklace $24
Donation $1.431
Auction $6,903でトータルが$9,199!ハイテックのキムがお店でのチャリティーTシャツの売り上げ5000ドルの小切手を寄付金として持ってきてくれた!
それ以外にも彼は200ドルのギフト券、そして赤十字にも5000ドル、そして以前に仙台の海の画工に4000ドル(これはキッズサーフィンコンテストで集めた募金)そして今日のイベントでも130ドル個人的に購入した。ものすごい寄付の量、でもそういうところがマウイナンバーワンのサーフショップたるところなんだと思う、商売の大切だけれどコミュニティーへの貢献、キッズの養成やいろんなイベントへの係わり合いなどキムは本当にマウイのためにいろんなことをしてくれているのだ。外にもアラモレンタカーのマネージャーがギフト券をくれるのとは別に個人的に夫婦で私たちの選んだ寄付先の一つに1000ドル近く寄付してくれた。
こんなこと私が外国で起こった被害に対してできるだろうか?ちょっと自信がない。というかそんな大金ないか。

多くの善意に支えられて気持ちよく日本の支援団体にお金を送って応援することができる。被災地の状況が変わっていくと同時に支援方法もどんどん変わっていく、マウイにいる私たちはそれにうまく乗り切れない懸念がある、そのためにも現地に入っている友人たちやマウイがだい2の故郷になった福島の仲間たちから情報をもらってできることをこれからも続けていきたいと思う。

それにしても9000ドルって言ったら1年ちょっと前なら楽に100万を越えたのに、今では六十万ちょっとにしかならないってどういうこと、なんだかがっくりしちゃうね、とみんなで話した。換金する日だけでも円安になってくれないだろうか。。。

No comments:

Post a Comment