2011-07-30

7月30日 40年2組の学級会

朝海に出たら途中大雨になってしまった。それでもなぜかほんの少し波があったので由比ガ浜のほうでちょっと遊んでみたりしてしばらく漕いだ。マウイではこんなコンディションで絶対乗らないけど鎌倉だというだけでなんかうれしくて毎日乗る気になる。
人は周りの環境に適応するのが早いなあ。

さてお昼前から続々とてつもなく懐かしい顔が集まった。なんと小学校2年生のときの同級生。このクラスは綿治たち一人ひとりにとって人生で忘れることはない特別なクラス、というのは先生が世界に独りしかいないくらいのすばらしい先生だったのだ。みんなでいろんなことを相談し、私が彼らの話し合って決めた内容やメッセージ、そして集めたお金などを持って先生に会いに行くことになった。集まればもうみんな小学校に戻ってしまい当時の呼び方で話すし、ほんとに気楽。いい先生はいいクラスメートや思い出を私たちに送ってくれたんだな、と思う、それだけではなく、私達はみんなそれぞれ大きな影響を武田先生からもらっているけれど。

また今度仙台に行くときに武田先生にお会いし、みんなの熱い思いを届けるのが楽しみだ。

No comments:

Post a Comment