2010-09-11

9月9日 FALLLINE 発売!

毎年冬のシーズン前に一冊でるFALLINE、雪山への気分を盛り上げてくれる妄想グッズとして楽しみにしている人も多いはず。今年もいろんな内容盛りだくさんのようだ。私はジェレミージョーンズガ2シーズンかけて取り組んだ、ヘリコプターを使わずに脚で登りながら滑った映画DEEPERについて。ヘリに乗っていたとしても滑りたくないような斜面をビバークしながら登ったり、ジェレミーははっきりいってサーフィンでもレアードくらい他のライダーと違うところにいる気がする。ただ彼自身それを誇示するでもなく、常に自然体で見た感じも普通だからレアードほど取り上げられないかもしれないけど。彼の感じていること、価値観などいつ話してもすばらしいなと思うのだが、それが少しでも読者に伝わればいいな、と思う。

ヘリでポント登るのではなく足で登ったからこそ、そして何日も何週間もかけて狙ったラインを滑るからこそ、あるいは狙いに狙って結局滑れなかったからこそすべり自体だけでなく経験すべて,プロセスのすべてがとても重要なものになり、意味のあるものになるということ、結果や物質的なものが重視され続けるこの社会でそこからまず変えていくことが大事なのかもしれない。

私はまだ手にとって見たわけではないが、送られてくるのを取っても楽しみに待っている。日本ではすでに発売されているはずなので、ぜひ!

No comments:

Post a Comment