2010-09-09

9月8日 夢にうなされる

ここのところ変な夢をみてばかりで目覚めが悪い。大体原稿が締め切りを過ぎたりすると何かに追いかけられる夢、あるいは背中から仰向けに落ちていく夢(たとえば本棚を登っていると本棚後と倒れたり、がけを上っていたときにそのがけから手が外れる、など)を見るのだが、今回は、ルームメイトが必要もないのに1500ドルもする洗濯機を月賦で買ってきてしまったりとか、川くだりをしていたらひとりで迷子になったとか、大勢の人とどこかで合宿生活をしているんだがみんなのハーモニーが会わずにいざこざが耐えなかったり。なんとなく、ああ、こういうことが自分の奥底で心配事なんだろうなと感じさせる夢ではあるが、それにしても夢って不思議。

昨日寝る直前にメールでスタンドアップでの死亡事故のニュースを読んだ。ドイツの水量が増えた川でダムのところまで流されてしまい、そこでダムの流れにはまって二人ともおぼれてしまったらしい。上級者で安全面に関してもちゃんとライフジャケットなどをつけていたにもかかわらずこういう不慮の事故はありえるのだ、とニュースでは書いてあったが、川のことをあまりわかってない私にとっては、今一度グランドキャニオントリップ前に気を引き締めるニュースだった。

今日は日本語レッスンの後免許の書き換え、買い物、郵便などして、風が弱そうだったので海には行かずに帰宅。鶏小屋の掃除とキャンプギアの点検などで一日が終了してしまった。うちの道具はいろんな人が借りていくのだけれど、なくなってしまうものや壊れて帰ってくるものも多く、テントも肝心のポールがなくなっていて、その代わりにわたしのゾンデ棒(なだれのときに使う道具でポールに似ている)が入っていたが、ポールはどこにいってのやら。

No comments:

Post a Comment