2010-07-29

7月28日 Clean waves shared with only a few friends

今日から波が上がると聞いていたのでちょっと早めに朝出発。サウザンピークスはきたいほど大きくはなかったが、クリーンな波が割れていてほとんど誰もいない状態。

メインピークにサーファーがいないことは余りないので私は混まないうちに!とあわてて出艇。数日前モロカイレースで優勝したデイブも出てきた。お祝いを言うと、「まだ疲れが取れないし、体が痛いよ」といっていた。あれだけトレーニングをしていた彼でもそうなんだからほんとに大変なレースだ。
ひろかな夫妻も登場、相変わらずスタイリッシュで波に乗ってるときはめちゃくちゃ女らしいライデイングスタイルのかなチャン、スタンドアップしていることが多いひろさんも今日は波がきれいだから、とロングボード、仲良すぎてこんなにすいているというのに同じ波に一緒に何度も乗っていた。
ロングボードならマウイでもトップに入るパッド福田も登場。「これだったらロングボード持ってくればよかったかなあ」といいながら最近はじめたスタンドアップで出てきた。彼はあんなにうまいライダーなのにとっても控えめ、(何しろ最も性格のいいライダーとしても知られているくらいだから)確かにパドルしている様子はプロ級とはいえないが、それでも危ない感じはないし、波に乗っちゃえば誰も文句は言えないほどうまい。波とるまではちょっとよちよちパドルだが、乗ってしまえばノースライドからヘリコプターをきめ、バックサイドにびしばし当て込んでみたりとかすごいのだ。なのにみんなに迷惑かけるからとメインのピークに来ないでとなりのピークに直行、途中でカラマが「人もいないからこっちに来なよ」と一生懸命誘ったらやってきて、それでもとっても控えめにはじっこのほうで余りの波に乗っている。
そうかと思えば多分全くの初めてであろうスタンドアップのお兄ちゃんが出てきてピークからすってんころりん、波が来るたびにひっくり返ったり、ボード飛ばしたりであぶなっかしい。パットみたいな人もいれば、こういう人もいるんだよなーと自分も周りに気を使って嫌がられない乗り方をしようと改めて思った。
靖君とかおるちゃん、ヨガのゆうきちゃんも登場。結構いい波なのにサイズが余りないからか、誰もいなくて知り合いばかりで常時3人から5人くらいしかラインナップにいない。こんなのめったにないことなのでとっても得した気分だった。
明日はさらにサイズアップの予報。朝一から行かなくっちゃ!

No comments:

Post a Comment