2010-06-04

6月3日 庭仕事

海に行きたいのだが、原稿は終わらないし、家の周りが一ヶ月ほったらかしにされてすごいことになってる。
今日は基本的に一日仕事に励み、途中でジミーさんのところにお弁当を届けがてら新しいボードのシェイプをチェックしに行ったり、畑をやり直すために必要なものをクラまで買いにいったり、マウイ一食材が安いプカラニスーパレットに寄り道してたくさん買い込んだりした。

庭にある畑はそこそこ野菜が育つのだが、なんせ森の中の一角にあるので周りの気の根っこがおいしい土を求めて根を伸ばしてくるので畑の中が根っこだらけ、ひどいときには毛細血管のようになり、野菜が育たないくらいびっしり根に覆われてしまう。いつも一ヶ月に一回ほどそれを掘り出してばらしたりしていたのだが、今回意を決して畑を一からやり直しすることにした。槌をすべてどけて地面に草が伸びてこないようにする布を敷き、その上に砂利を載せる、そのウエから槌を置き、その回りを高い塀にする。大変な作業だが、それでより野菜が育ち、根っこが伸びてこないのならやる価値はある、とにかく去年はこれをやりすぎてぎっくり腰になったので気をつけて無理しないように進めようと思う。

やり始めると面白くなってきた。いい畑にしていっぱい野菜を作りたいなあ。

No comments:

Post a Comment