2010-05-24

5月24日 祭りの後(?)

リトリート中はばたばたで(自分の用意不足のせいだが)忙しく走り回っていても気が張ってるので疲れもそんなに感じなかったのに、家に戻って終わったことを実感したら急にどっと疲れが出て、体が鉛のように重く感じる。
波が上がる予報で白浜のほうでは頭近くあるらしいのに家の前、由比ガ浜は足首、ひいき目に見てセットでヒザくらいだろうか、全然ない!
まあ、やることもたくさんあるので仕事をこなそう、と重い体に鞭打って、居眠りしながらコンピューターに向かっていたが、ふと今日が5月24日だということに気がついた。
なんと今日は、昨日まで一緒だったヤーマンの誕生日。そのうえ今朝ひどいことに朝一番で彼に電話して「ごめんウエット忘れてきちゃったのを預かっておいてくれる?それで、もしもあえなかったら宅急便で送って!」などと話をしているのだ、彼の誕生日だというのに!大失態!覚えていればリトリートでマリちゃんと一緒にお祝いできたのに、がっかり。

まあ彼もそんなことを気にする人ではないので、「友子さんらしいよな」とあきれるくらいで笑い流してくれるだろうけど、めったに会えない人なのに誕生日に一緒にいられたかもしれないことを考えて一日後悔の気分が抜けなかった。幼稚園からの親友で大島に住んでいる友人から大きなクーラーボックスにあふれるほどのお魚が送られてきた。「自分でさばくのは面倒だから」といってよく送ってくれるらしく、いつもは母大喜び、子供のころ彼女のお母さんの具合が悪くてうちで半年ほど一緒に暮らしていたこともあり、母を第2の母としていつもいろいろ送ってくれたりするのだが、実の子供が全然親孝行しないので、本当にありがたい。まったく私は頭が上がらない。
姪っ子のみどりは今の時代に珍しく、魚をさばいたりするのに興味しんしんで小さなころから母がさばいるのを見たり、教えてもらうのが好きだったし、「お誕生日に魚のさばけるナイフが欲しい」とリクエストしたこともあったほど。今日もきれいに出刃包丁でたくさんの魚をさばいてくれた。最近の子供は内臓見るだけで気持ちわるーい、と言うだろうに、彼女は胃袋を取り出し、「何が入ってるかなあー」と中身を見て、「あ、イカ食べてる」と分析。なかなか頼もしい。

雨交じりの天気だが風は夕方まで上がらず、波があるポイントでは楽しめたのではないだろうか。なぜ由比ガ浜はこんなに波がないんだろう?
昨日までのリトリートマジックのハイな気分が抜けてちょっとボーっとしている。

No comments:

Post a Comment